• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝つために良いプレーをする」名将ビエルサが語った“監督の命題”。「90分間、攻め続ける」ための手段は...

「勝つために良いプレーをする」名将ビエルサが語った“監督の命題”。「90分間、攻め続ける」ための手段は...

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2023年06月24日

試合当日にはほとんど仕事は終わっている

先月、ウルグアイの代表監督に就任したビエルサ。(C)Getty Images

画像を見る

「勝利を目指すべきか、良いプレーを目指すべきか。その類の質問がしばしば飛びます。しかし私が思いますに、ここは一つの断定をするべきでしょう。勝つために良いプレーをする、それのみです。二つのうちの一つを選ぶようなものではありません」

 今年5月、ウルグアイ代表監督に就任することが決まったアルゼンチン人指導者マルセロ・ビエルサは、アスレティック・ビルバオの監督時代に良いプレーと勝つことの選択について問われ、そう答えている。

 なんと、清々しい表現だろうか。目指すべきことを明確に定義している。これは監督の仕事の本質にも通じる。

「勝つために良いプレーを。それを可能にする質の高いトレーニングをする」

 監督の命題はそこに尽きる。

 ちなみに良いプレーというのは、「ボールありき」の能動的なプレーを指す。端的に言えば、自分たちがボールを支配し、相手にプレーさせない。よしんば、相手がボールを持っていても、それを奪うために主体的に行動し、攻撃に結びつける。

「90分間、攻め続ける」

ビエルサ流は極端だが、そういうマインドである。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そのために、できるだけスキルの高い選手を集め、それぞれを正しく配置し、コンビネーションを作り上げ、チームとして鍛え、ダイナミズムを生み出す。その精度を日々のトレーニングで高めるのだ。

 つまり試合当日には、ほとんど仕事は終わっている。試合を控えたミーティングでの言葉や当日のマネジメントも大事だが、それはエピローグ。受験前夜から当日といったところか。

 もっとも、良いプレーができる仕組みを鍛え上げ、勝負の中でそれをうまく出せたとしても、試合では呆気なく負けることもある。サッカーは偶然性も伴うスポーツだけに、先天的にその矛盾を抱えている。ただ、良いプレーをすることで攻撃が機能し、得点に結びつく必然性もある。偶然性よりも必然性を信じるしかない。

試合を支配し、チャンスを多く創り出す。それは簡単な作業ではない。膨大で緻密で、我慢強いトレーニングの賜物と言える。
だからこそ、その必然を作り上げたサッカー監督は「大任を果たした」と尊敬されるべき存在になるのだ。

 繰り返すが、勝敗は時の運である。相手次第の面もあるし、コンディションも関係してくる。トレーニングだけで語れない要素は必ず潜んでいる。
しかし良い練習をしていないチームが、良い結果を残せる必然はない。

 ビエルサが言うように、勝つために良いプレーをするには、良いトレーニングが欠かせないのだ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
本田圭佑が尊敬する監督は?「グアルディオラ、ビエルサ…」 もう一人挙げたやや意外な指揮官は?「好きっすね」
「愚かな行為。彼の態度は傲慢で幼稚」久保建英が謝罪した“ユニ放置”にペルー連盟幹部が憤慨「日本の文化を表わしていない」
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
「衝撃を受けた。彼は凄まじい」ペルーメディアの関係者が驚嘆した日本代表戦士は? 森保Jの選手層には脱帽「久保と堂安が途中から出て来るなんて」
「テリーやランパードに調子乗るなって…」元日本代表DF安田理大、チェルシー戦士に“辟易した過去”を告白!「提携すんな。こっちは迷惑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ