• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『打つな』とは言いませんが...」湘南MF山田直輝がチームメイトに思いをぶつけた真意「僕はまったく諦めていませんでした」

「『打つな』とは言いませんが...」湘南MF山田直輝がチームメイトに思いをぶつけた真意「僕はまったく諦めていませんでした」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月25日

「打つなら絶対に決めろ、外すならパスを出せ」

鳥栖戦に途中出場した山田。71分には大橋に対して強く要求するシーンも。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第18節]湘南ベルマーレ 0-6 サガン鳥栖/6月24日/レモンガススタジアム平塚

「気持ちをそのまま表現しただけです」

 本気で勝利を目ざしているからこそ、起こした行動だった。

 湘南ベルマーレは6月24日、J1第18節でサガン鳥栖と対戦し、0-6での大敗を喫した。

 ここまでのリーグ戦の全試合で失点を許してきた湘南の課題が浮き彫りになったようなゲームだった。開始2分に自陣でボールを奪われたところから先制を許すと、30分にはカウンターから追加点を浴び、0-2で前半を折り返す。

 後半はエースの町野修斗を投入したことで攻撃に活気が生まれ、幾度も決定機を創出したが、決めきれず。ペースを掴めないまま、流れるような相手のカウンターを止められず、2019年9月29日の清水エスパルス戦(0-6)以来の6失点で、敗北した。

 クラブの1試合失点数の最多タイ(ほか6回)という不名誉な記録を残してしまった一戦で、注目すべき場面があった。

 71分、町野のスルーパスを受けた大橋祐紀がシュートを放つ。惜しくも相手GKに阻まれてコーナーキックを得たところで、ボックス内でフリーになっていた山田直輝が大橋に詰め寄り、「パスを出せ」と強く要求した。
 
 試合後、このシーンについて山田が真意を明かした。

「『打つな』とは言いませんが、『打つなら絶対に決めろ』、『外すならパスを出せ』という気持ちでした。あの時点で0-4でしたが、僕はまったく諦めていませんでしたし、1点入れれば相手は焦って、こっちは勢いづくような場面でした。ああいったシーンも相手に勢いを与えてしまう要因になるので、一つひとつのプレーにこだわりを持たなければいけません」

 山田は次のように続ける。

「要求するところ、尊重するところがそれぞれあります。大橋も理解はしてくれているはずですし、悪い雰囲気になるようなことではないので、そういった声出しは他にもあっていいと思います」

 また、この場面について山口智監督は次のように語った。

「大橋が決定機を迎えて、山田が横で『出せ!』と怒っていましたが、そういうのが出てきたのは良いことだと思います。選手が勝ちたいのは当たり前ですし、やっていることの手応えとミスが起きている現状を選手は必ず分かっています。結果がすべてですが、ポジティブな部分でやり続けないといけないところは絶対にありますし、それを身につけないといけません」

 湘南は6月28日、未消化分のJ1第12節・浦和レッズ戦を控えている。選手同士の意見のぶつけ合いが、リーグ11戦勝ちなしという長いトンネルを抜け出すための起爆剤となるか。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。腕章を巻いた杉岡もらしくないミスが散見。攻撃陣は果敢に前から守備も…

【PHOTO】熱い想いを胸に選手を後押しし続けた湘南ベルマーレサポーターを特集!

ペルー代表に激震!日本戦出場FWが父親と記者を襲撃、木製バットで車のガラスを叩き割る衝撃の蛮行で警察に連行 「嫌がらせが続いていた」

まさかの8-4!U-17日本、乱打戦が話題!「なんちゅう試合や」「野球のスコアかと思った」「中継ぎが打たれてるな」
【関連記事】
【採点寸評|湘南】ミスが多く、失点に歯止めが効かず。まずは個のエラーを減らしたい[J1第18節 湘南0-6鳥栖]
「クボは数日以内に移籍の可能性」久保建英、伊王者ナポリからの関心再熱でマドリー寄りメディアがなぜ騒然?「実現すれば...」
「究極セクシー!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”が衝撃の黒ランジェリー姿でファン悩殺!「もはや暴発寸前」
「国旗を投げ捨てるようなもの」「人生で一度も見たことがない」久保建英の“ユニ放置”にペルー人記者は怒り収まらず!一方で謝罪を評価する声も
ペルー代表に激震!日本戦出場FWが父親と記者を襲撃、木製バットで車のガラスを叩き割る衝撃の蛮行で警察に連行 「嫌がらせが続いていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ