• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】湘南戦でハットトリックを達成した小野裕二、好調の要因は?「触るだけで点が取れる位置に入れている」

【鳥栖】湘南戦でハットトリックを達成した小野裕二、好調の要因は?「触るだけで点が取れる位置に入れている」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月25日

「徐々に噛み合ってきています」

鳥栖では豊田陽平以来、10年ぶりに2人目のハットトリックを達成した小野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第18節]湘南 0-6 鳥栖/6月24日/レモンガススタジアム平塚

 サガン鳥栖は6月24日、J1第18節で湘南ベルマーレと対戦し、6-0と大勝を収めた。

 開始2分、小野裕二が左足を振り抜き、鳥栖が先制に成功。さらに30分、再び小野がゴール前の浮き球に反応し、見事なボレーシュートでネットを揺らす。

 2点リードで迎えた後半、49分に長沼洋一が獲得したPKを小野が決めてハットトリックを達成。さらに、63分に堀米勇輝、86分に藤原悠汰、90+3分に樺山諒乃介が加点。開幕戦で湘南に1-5と大敗を喫した鬱憤を晴らすかのごとく、ゴールラッシュで勝点3を積み上げた。

 勝利の立役者となったのは、小野だ。圧巻の3ゴール。ハイパフォーマンスの要因を次のように語った。

「触るだけで点が取れる位置に入れていることです。タイミングやスピードも大事ですが、これまでは入らなければいけないのに入れていないことが多かった。今年はキャンプから意識して取り組んでいて、徐々に噛み合ってきています」
【厳選ショット】小野裕二がハットトリック!開幕戦大敗のリベンジを大勝で果たす!|J1第18節 湘南0-6鳥栖
 以前、鳥栖の川井健太監督がチームの戦い方について、「究極、誰がピッチに立っていても、ゴール前にいれば『あとは触るだけ』というボールが来るようなサッカーを目ざしたいです。そこまで突き詰めたい」と言っていたことがある。

 今の小野は、指揮官の志向するサッカーを実現するための、理想的なFWに近づいていると言えるだろう。

 また、佐賀県から駆けつけた鳥栖サポーターへの熱い想いを、小野が明かした。

「得点を取れたことは嬉しいですし、何よりも僕らは開幕戦(湘南戦/1-5)で悔しい思いをしました。僕ら以上にサポーターの方々も、シーズンの初めに、ああいった試合を見せられて、落胆したと思います。それでもここまでどんな状況でもついてきて、応援してくれて、今日のように毎試合、来てくれています。そういった方たちが満足する試合を今日は見せられたと思いますし、こういった試合を増やしていきたいです」

 鳥栖でのハットトリック達成は、クラブのレジェンドである豊田陽平以来10年ぶり。シーズン二桁得点を記録した選手も、2016年の豊田以来、現われていない。

 キャリアハイ更新中の背番号10が好調を継続すれば、クラブ史に名を刻む選手となるかもしれない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】湘南に駆け付け選手を後押ししたサガン鳥栖サポーターを特集!

ペルー代表に激震!日本戦出場FWが父親と記者を襲撃、木製バットで車のガラスを叩き割る衝撃の蛮行で警察に連行 「嫌がらせが続いていた」

まさかの8-4!U-17日本、乱打戦が話題!「なんちゅう試合や」「野球のスコアかと思った」「中継ぎが打たれてるな」
【関連記事】
「うめぇ。天才のプレーは面白い」「浮かすんですか!?」セレッソ香川真司の絶妙フィニッシュに絶賛の声!「あり得ない軌道のシュート」
まさかの8-4!U-17日本、乱打戦が話題!「なんちゅう試合や」「野球のスコアかと思った」「中継ぎが打たれてるな」
ペルー代表に激震!日本戦出場FWが父親と記者を襲撃、木製バットで車のガラスを叩き割る衝撃の蛮行で警察に連行 「嫌がらせが続いていた」
移籍先はまず間違いなく…「覚悟は決めている。快くライスを送り出そう」【英国人記者コラム】
「最も傑出しているのにまた途中出場」久保建英、ペルー戦の起用法にスペイン人記者が苦言!「日本代表では名声を得るのに苦労し続けている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ