• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あとは決めるだけ」56歳キングカズが去就に言及!ポルトガルリーグの印象も「FW、GKにとって面白い。中村選手も…」

「あとは決めるだけ」56歳キングカズが去就に言及!ポルトガルリーグの印象も「FW、GKにとって面白い。中村選手も…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月20日

「若くてギラギラした選手が多い」

ポルトガルでのシーズンを終えたカズ。次の行き先は?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 三浦知良が6月20日、オンラインで取材に応じた。

 56歳のキングは、今年2月に横浜FCからポルトガル2部オリベイレンセへ期限付き移籍。最長となる27分間出場した最終節ではマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

 久しぶりの海外でのプレーを「ブラジルの選手も多かったですし、グラウンドの中でコミュニケーションは取れていた。向こうでもリラックスしてやれていた」と振り返ったカズは、ポルトガルリーグの競争力についてはこう語った。

「外国人枠がフリーということもあって、ブラジル人が基本的に多い。フランス人も僕のチームにもいましたし、1部にも2部にもアフリカ系の選手も多いです。オーストラリアの選手から、本当に色んな国の選手がいて、それも若くて、ギラギラした選手が多いですね。

 サッカーも非常にアグレッシブで、ゴールに向かうパワーがある。ゴールに向かうことが、まず正解。そこへ向かう気持ちがあれば、選手を褒めるというか。監督にしても、サポーターにしても、前に進めてくことを優先順位として持っているので、その辺は競争力も含めて、フォワードにとっては、非常に良い環境。お互いが攻撃的に試合を進めて、ゴール場面でやり合うチャンスが多いので、フォワードにとっては面白いゲームじゃないかなと思います」
【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ30年史”!
 シュートが多く飛び交うだけに、GKにとっても成長の場となる。そんな厳しい環境に身を置くなかで、今季はポルティモネンセで正守護神を務めた中村航輔は、見事に日本代表復帰を果たした。

「何回か中村選手の試合を見たんですけど、攻撃されることもやっぱ多いんでね、シュートが飛んでくる数も多いし。実際、僕らの2部のリーグでもそうだし、練習をやっててもそうなんですけど、シュート力というか、シュートの音が違う。キーパーにとっても、非常に成長するには良い場所かなと思いますね。ディフェンスの選手でもやはりペナルティの外から、常に狙ってプレーしているので、キーパーにとっても、非常に面白いんじゃないかなと」

 ポルトガルでのシーズンを終え、注目を集めるのが去就だ。「今後に向けて、どういったところまで話を進めているのか」と問われた際には、以下のように答えた。

「それはちょっと言えないですね。言えないですよ、まだね。どの辺までとかいうのは。でも、どのクラブも誠意を持って話をしてくれてますし、色んな条件面も言ってくれてますので、自分自身があとは決めるだけかなと思います」

 キングカズの次の行き先は、いったいどこになるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

「惚れてしまう!」クロアチア代表のブロンド美女が“全身ぴったりドレス”姿でファン悩殺!「完璧な曲線美だ」

「もっと取れただろ」1G2Aの久保建英にダメ出しをした代表選手は?
【関連記事】
「50歳、日本のミウラみたいにね」36歳モドリッチの目標はなんとカズ! マドリーOBに「いつまで現役を続けるか?」と問われ…
「なぜミウラなのか理解できない」「サーカスになってしまう」カズのMOM受賞を敵将が批判!選出された本人は…
ゴン中山ら盟友からオファーが来たら? 監督になるイメージは? 三浦知良がずばり回答! 後輩森保へエールも「代表ともなると…」
横浜FCの練習で超豪華タッグ誕生!三浦知良、中村俊輔と2トップ形成を明かす「1、2回中盤でパス交換ができた。満足」
差別用語を交えて「サッカーを教えてやるよ」。小林祐希はカタールで充実の日々も「ヤバいやつがいっぱいいる」と回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ