• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今のところはないと思いますよ」。伊東純也が記者の質問に被せる形でサイドバック起用を否定

「今のところはないと思いますよ」。伊東純也が記者の質問に被せる形でサイドバック起用を否定

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月13日

「やれと言われればやりますけど」

ゲーム形式のトレーニングでウイングを担当した伊東は、軽快な動きでコンディションの良さをアピール。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月の連戦で偽サイドバックをテストするなど、組み立ての部分にこだわりを見せた森保ジャパン。ビルドアップのクオリティを高めるためには、より攻撃的な選手、例えば伊東純也をサイドバックに抜擢する手があると、勝手ながら考えていた。

 なので、良い機会だからと、6月13日の代表練習後、囲み取材で伊東にこう訊いてみた。だが──。「伊東選手がサイドバックで起用され…」とこちらの質問を遮る形で、本人に「(起用されることは)ないと思います(笑)」と笑みを浮かべながら即座に否定された。

 ただ、これで引き下がるわけにはいかない。だから、間髪入れずに質問を投げる。しかし、「カタール・ワールドカップの時に伊東選手がウイングバックをやっていたので…」と言うと、再び質問に被せられる形で「ウイングバックはできますけど、右サイドバックは…。まあ、柏時代にやった経験はありますけどね」とサイドバック起用を改めて否定された。
 
 それでも、めげずに伊東に言葉を投げかけてみる。

「今の森保ジャパンは組み立ての部分をこだわっているように映ります。ならば、伊東選手みたいな攻撃センスに優れたプレーヤーがサイドバックに入ると面白いのではないかと思って、サイドバック起用はどうかと訊いてみました」

 すると、伊東は柔らかい笑みを見せてこう回答してくれた。

「今のところはないと思いますよ(笑)。まあ、やれと言われればやりますけど」

 伊東のコメントから判断すれば、6月の連戦でサイドバック起用はなさそうとの結論に行き着くとはいえ、いずれどこかで試してほしいという著者の願望は消えない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

三笘、久保、古橋など海外組も初日から合流!日本代表が6月シリーズ活動スタート!

【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「私たちの国とは違い、とても近代的で美しい」「清潔できれい」初来日したエルサルバドル戦士たちが日本を絶賛!好ゲーム約束も
「堂安10番」がトレンド入り。森保ジャパンの“新背番号”にファンの反応は?「綺世9三笘7ないす!」「久保20は意外」
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
「欧州でも貴重。どのチームもほしい」岡崎慎司が“ステップアップ移籍”に太鼓判をおした日本人は?「ビッグクラブでもやれる」
サイドバックに伊東純也と旗手怜央を抜擢。三笘薫と久保建英を含む“4本の槍”でサイドを制圧したい【森保ジャパンの推奨スタメン】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ