• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お願い。そのまま流して」鈴木優磨の“PKやり直し”に元日本代表DFが見解「妨害にはたぶん、なっていないし…」

「お願い。そのまま流して」鈴木優磨の“PKやり直し”に元日本代表DFが見解「妨害にはたぶん、なっていないし…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月13日

「ピトゥカ選手もそんなに激しく追ってない」

鈴木の“PKやり直し”が議論の対象に。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 PKやり直しは妥当だったのか。

 6月11日に開催されたJ1第17節の鹿島対湘南で、81分に鹿島の鈴木優磨のPKを、湘南のGKソン・ボムグンがストップ。こぼれ球を湘南の選手がクリアし、プレーが切れたところでVARが介入。PKが蹴られる前に湘南の選手がエリア内に侵入していたとして、PKがやり直しとなった。
【動画】81分、鈴木優磨のPKシーン
 この事象が『Jリーグジャッジリプレイ』で取り上げられる。映像では、キックの瞬間に、湘南側の選手のつま先や上半身がエリア内に入っているように見えるが、桑原学アナウンサーが「誰がどう見ても、明らかに早く入ったよね、というところまでではない」と状況を説明する。

 先にエリア内に入った湘南の選手がセカンドボールをクリアしたことで、VARの対象に。一連の流れに、ゲスト出演した元日本代表DF坪井慶介氏は「お願い。これは取らないで。そのまま流して。お願いです(笑)」とコメントし、自身の見解を述べる。

「(先に入った選手が)鈴木優磨選手の妨害にはたぶん、なっていないし、入った選手が最初にクリアはしているんですけど、その後ろにいる(鹿島の)ピトゥカ選手は、そんなに追っていないから、そこも可能性としては低い。規則上では(やり直しに)なってしまうんですけど、鈴木優磨選手の邪魔になっていない、ピトゥカ選手もそんなに激しく追ってないぞ、を考えると、お願い(笑)っていう感じですね」
 
 ジャッジ解説員の家本政明元国際審判員は、競技規則を踏まえて、この判定に理解を示しつつ、「ただ…僕はもう(現場を)離れた人間ですけど」として、次のように続ける。

「これをやるんだったら、すべてそうしてね、っていう話になってしまう。あまりにもギャップがひどすぎると、する人も、見る人も、楽しくないんですよ。神経がそっちにばかりにいっちゃうから」

 定められたルールは尊重されるべきだが、「どこまで厳密さを求めるか。フットボールは多少の遊びがあるから、面白いスポーツだと思っている」と持論を展開。「競技規則の前にある、精神みたいなところを、レフェリーサイドがもう少し理解したうえで、規則を運用されたほうが、フットボールはもっと魅力と価値が上がるのかなって気はします」との考えだ。

 なお、やり直しとなったPKでは再び、ソン・ボムグンがストップ。試合は、43分の樋口雄太のFK弾を守り切った鹿島が1-0で勝利している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「試合出てもええんやで」元鹿島の上田綺世がカシマスタジアムに登場!「おかえりーーー」の声

【PHOTO】鹿島の出場16選手&監督の採点・寸評。関川は決勝弾を導いた陰の功労者。最後まで走り、戦ったピトゥカの際立つタフさに脱帽

「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
【関連記事】
「2分半はいらないと思う」ノーファウルから一転、ハンドでPK&警告。家本元審判員はVAR介入までの時間に疑問符「ちょっと分からない」
「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」
「試合出てもええんやで」元鹿島の上田綺世がカシマスタジアムに登場!「おかえりーーー」の声
「カモンメーン!」2連発! 鈴木優磨の挑発に小柏剛も困惑? 西大伍に質問「何て返事すれば良かったですか?」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ