• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22日本代表、欧州遠征でメンバー争いがさらに激化! 大岩剛監督は選手間の競争を促す「甘いスタンスで選手たちと接していない」

U-22日本代表、欧州遠征でメンバー争いがさらに激化! 大岩剛監督は選手間の競争を促す「甘いスタンスで選手たちと接していない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月10日

「選手を成長させながら前進させてあげたい」

欧州遠征に臨むU-22日本代表を率いる大岩監督。写真提供:JFA

画像を見る

 来夏に行なわれるパリ五輪を目ざすU-22日本代表が、欧州遠征を実施。6月10日にイングランドでU-22イングランド代表と、14日にオーストリアでU-22オランダ代表と対戦する。

 今年9月のアジア1次予選に向けて着々と準備を進めるなか、大岩剛監督はチームのここまでの仕上がりに手応えを感じている。

「パリまでは1年ですが、1次予選までは数か月。これまでも欧州での強化試合を経験してきたなかで、より我々は攻守両面で成長してきたと思います」

 今回の欧州遠征には、奥田勇斗(桃山学院大)、関根大輝(拓殖大)、根本健太(流通経済大)、平河悠(町田)、重見柾斗(福岡大)と初招集が5人。新しい風が吹き込んだ。
 
 指揮官は「甘いスタンスで選手たちと接していない」とし、普段から選手との関わり方を意識し、チーム内に競争を生むことで、個々の成長を促している。

「ずっと同じメンバーでやるべきではないのは当然ですし、それぞれが成長していかなければ、この競争に勝てないというのは選手たちも重々感じている。当然、競争力があるがゆえに実力が上がっていって、チームとしての塊の大きさができていきます。

 我々の基準はA代表ですが、A代表で(パリ五輪世代の)選手が試合に出ているのかというと出れていないわけですし、そういう意味では我々のサッカーの基準、グループの戦い方をしっかり踏まえたうえで、個の強さを今後も求めていきながら、選手を成長させながら前進させてあげたいと思います」

 約1年後の本大会に向けて、メンバー争いはさらに激化していく。競争を勝ち抜くのはどの選手たちか、U-22日本代表の今後の活動に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」
【U-22代表|最新序列】主軸不在の欧州遠征はアピールのチャンス! 注目は最終ライン、大学組や海外組の小田&松岡にも期待感
「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】
「キョウゴはかなり汚い」古橋亨梧にうんざり!イングランド人DFがこぼした本音「対戦した中で最も厄介だった」
日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ