釜本邦茂氏が、小学生を熱血指導! 「KAMAMOTO Football Festival in 山口」レポート

カテゴリ:PR

高校・ユース・その他

2023年05月18日

4月16日、山口県、高川学園高等学校 人工芝グランドで開催された。

釜本節は今も健在。時には笑顔で和ませる場面も。●金子拓弥(本誌写真部)

画像を見る

サッカー界のレジェンド 釜本邦茂氏による、小学生を対象としたサッカー教室
「KAMAMOTO Football Festival」が4月16日、山口県で開催された。
元日本代表MF本田泰人氏もサポートに駆けつけたイベントをレポートする。

協力●学校法人山口高川学園
写真●金子拓弥
(本誌写真部)

 株式会社スリーボンドは社会・地域貢献活動の一環として、サッカー教室の「KAMAMOTO Football Festival」を主催している。2017年から釜本邦茂氏とともに全国を回っており、今年は3会場で開催。その1回目が、山口県防府市の高川学園高校のグラウンドで行なわれた。 
 
特別講師に近県・福岡市出身の元日本代表ボランチ・本田泰人氏を迎え、地元の強豪校である高川学園高校サッカー部の部員の協力も受けて、あいにくの天候ではあったが、最高のサッカー教室を目指した。
 
会場に集まったのは約100名の小学1~6年生の男女だ。多くが県内からの参加だったが、中には周辺の他県から駆け付けた子どもたちの姿もちらほら。参加者全員が釜本氏、本田氏とともにボールを蹴り、汗を流す貴重な機会を楽しんだ。 
 
曇り空の中で開会式を終え、ドリブルやシュートなど基礎練習を進めると、1時間ほどで徐々に風が強くなり、小雨が降り出してしまった。それでもサッカーができないほどではないと元気に練習を続けたが、雨脚が強くなっていき、遂にはひょうまで降ってしまうほどの悪天候に。一時的に屋根の下に避難して雨が止むのを待ったが、雷も鳴り始めるなど一向に晴れる気配はなく、むしろ雨脚は強くなるばかり。スタッフ陣の話し合いの末、イベントは中断となってしまった。 
 
子どもたちはやる気に満ち溢れていたが、安全面や体調面を考えると中止はやむを得ず。伝えられたことは少なかったかもしれないが、短い時間のなかでも釜本氏の熱く、時に厳しく、そして愛情のある指導や、本田氏のテクニックを肌で体感できた経験は、子どもたちの記憶に残り続けるはずだ。 
 
全国のサッカー少年少女を応援したい、という熱い想いの詰まったサッカー教室「KAMAM OTO Football Festival」は次回は5月、石川県の北陸大学フットボールパークにて開催予定だ。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ