• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リスクを冒してでも前に」鹿島生え抜きの左SB溝口修平が天皇杯フル出場で猛アピール!「悔しかったけど、続けるしかない」

「リスクを冒してでも前に」鹿島生え抜きの左SB溝口修平が天皇杯フル出場で猛アピール!「悔しかったけど、続けるしかない」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月08日

狙いすましたクロスで土居の好機を演出

天皇杯2回戦のHonda FC戦で今季初のフル出場を果たした溝口。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島アントラーズは6月7日、天皇杯2回戦でHonda FCと対戦し、3-0で勝利を収めた。

 浦和とのリーグ戦から中2日とあって、スタメンをすべて入れ替えて臨んだ一戦で、精力的なプレーを見せていたのが左利きの左SB溝口修平だ。

 鹿島のアカデミー育ちで、プロ2年目の19歳は、サイドからの攻略を狙っていた相手に対して守備で奮闘。相手にボールを持たれる場面もあったが、最終局面では落ち着いた守備を披露し、完封勝利に貢献した。

「小さな凡ミスはありましたが、前よりも総合的には良かったのかなと思います」という溝口は、「普段の練習で、監督から言われていること。相手がシュートモーションに入ったらしっかりとコースを消して、(キム・)ミンテさんと連係して守れた」と一定の手応えを語る。
 
 一方で、自身の強みでもある、左足のキックを活かした攻撃にも意欲的だ。

 時には内に絞って配給を手助けし、相手の最終ラインが高く設定されていれば、背後を狙う鋭いパスも試みる。さらに果敢に駆け上がってクロスボールも送り込んだ。

 特に、60分の場面ではその良さが凝縮されていた。藤井智也の攻め上がりに合わせてオーバーラップを仕掛け、パスを引き出すと、左足でクロスを送る。得点にこそつながらなかったが、中央の土居聖真に合わせチャンスを創出した。

「これまでの数試合は悪くなかったけど、印象に残らないプレーばかりだったので、リスクを冒してでも前に出て行って、クロスからアシストを狙っていました。今日は結果が欲しかったので、悔しかったですけど、また続けるしかないです」(溝口)

 今季はルヴァンカップの4試合で先発の機会を掴み、70分から登場した8節の神戸戦でリーグ戦デビューを果たすなど、順調に歩みを進めている。

「体力的には問題なくやれました。ただ、もっとオーバラップとか仕掛ける回数を増やさないと。(同じ左SBの安西)幸輝君とかすごく多いので。やっぱり得意のキックや攻撃面を活かすには、もっと走れないと、と感じました」

 今季初のフル出場で自信も深めた俊英は、安西ほか、常本佳吾、広瀬陸斗ら充実したSB陣に割って入れるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!鹿島アントラーズの「歴代集合写真」を一挙紹介!
【関連記事】
「僕は殺されてしまう」39歳イニエスタ、18歳バルサMFへ“まさかの要求”に母国メディア驚き!「ガビは言葉を失った」
「すげぇな...」JFL高知がG大阪を撃破!天皇杯で起きたジャイキリにファン驚愕!「サッカーは何があるか分からない」
「喪失に身構える必要がある」韓国代表ソン・フンミンもサウジ移籍か。英紙が報道!「代わりに古橋がトッテナムに入る可能性がある」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「クボはなんて素晴らしい補強だったんだ」久保建英の今季をスペイン大手紙が絶賛!ソシエダのMVPに選出「初日から最終日まで目覚ましい活躍」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ