• トップ
  • ニュース一覧
  • レバやデ・ヨング以上の存在感!2アシストで国立をどよめかしたバルサの16番は何者か?父親はリーガで活躍した…

レバやデ・ヨング以上の存在感!2アシストで国立をどよめかしたバルサの16番は何者か?父親はリーガで活躍した…

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月07日

1年目は公式戦13試合に出場

バルサの全2得点を演出したのがこのトーレだ。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 今季のラ・リーガを制したバルセロナは6月6日、クラブの英雄アンドレス・イニエスタが在籍するヴィッセル神戸と国立競技場でフレンドリーマッチを行ない、2-0で勝利した。

 この試合のマン・オブ・ザ・マッチを選ぶとしたら、左インサイドハーフで先発したバルサの16番、パブロ・トーレではないだろうか。

 開始2分に挨拶代わりにポスト直撃のシュートを放つと、その後も積極的にボールに絡んで好プレーを連発。国立競技場に詰めかけたファンをどよめかす。

 16分に絶妙のスルーパスでフランク・ケシエが決めた先制点をアシストすれば、その3分後にも正確なCKで、エリク・ガルシアのヘッド弾をお膳立てしてみせた。

【画像】「まじか」「クンデのデニム個性的」と反響!バルサ選手の歌舞伎町・渋谷での集合ショット
 2アシストでMOM級の輝きを放ったトーレとは何者なのか。ラシン・サンタンデールなどで活躍したエステバン・トーレを父に持つ現在20歳のMFは、ラシンの下部組織からトップ昇格を果たして20年10月にトップデビュー。22年3月にバルサと契約を交わし、今季からプレーしている。

 昨年9月7日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節のプルゼニ戦でトップデビューを果たすと、6節のプルゼニ戦で初ゴール。ただ、ペドリやガビ、フレンキー・デ・ヨング、フランク・ケシエと多士済々なMF陣の壁を破れず、なかなか出番を得られなかった。終盤にようやくチャンスを与えられたものの、1年目は公式戦13試合(ラ・リーガは8試合)に終わっている。

 フレンドーマッチとはいえ、トーレにとってこの神戸戦はシャビ監督へアピールできる絶好の機会。モチベーションの高さは、キックオフ直後からヒシヒシと伝わってきた。
正直、その存在感はロベルト・レバンドフスキやフレンキー・デ・ヨングといったレギュラー組よりも際立っていた。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】高精度キック炸裂!バルサMFトーレの圧巻2アシスト

【動画】「微笑ましい」「幸せな空間」と反響!号泣する少年に優しく対応するバルサ3選手
【関連記事】
「うぉおおおお」バルサ対神戸、4.7万人超の観客が最も沸いた瞬間は? イニエスタの絶妙パスでもミドルでもなく…
バルサ対神戸のスタンドにOB古橋亨梧が登場でファン騒然!元日本代表DFに声を掛けられ…
「号泣しちゃう」バルサ3選手と対面!涙する日本人少年の姿に感動の声!「めっちゃ優しすぎて心落ち着く」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「頭がいいっすね」神戸MF齊藤未月が驚嘆したバルサ戦士は?「標準に搭載していないと世界とは戦えない」能力とは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ