• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシのバルサ復帰は実現するのか。番記者はどう見る?「カギを握る人物は…」【現地発】

メッシのバルサ復帰は実現するのか。番記者はどう見る?「カギを握る人物は…」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2023年06月05日

「マイケル・ジョーダンのようなラストダンスを」

パリSGからの退団が決定したメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシ復帰に向けてバルセロナが本腰を入れている。「我々は本気だ」――。会長のジョアン・ラポルタはこう側近に漏らしているという。そのクラブの本気度を誰よりも祝福しているのは他でもないシャビ監督だ。

 2021年8月の退団以来、バルサとメッシサイドは長く音信不通の状態が続いていた。しかし2月15日だった。クラブが第三者を通してアプローチをかけると、父親のホルヘ・メッシは扉を閉じることはしなかった。ラポルタが手応えを示す所以でもある。

 ラ・リーガを制覇したとはいえ、カップ戦では今シーズンのバルサは節目でいいところなく敗れている。その中でも、チャンピオンズリーグのグループステージ敗退とヨーロッパリーグのプレーオフ敗退以上に首脳陣にショックを与えたのが、宿敵のレアル・マドリー相手に、アウェーの第1レグで1-0と先勝しながら、第2レグで0-4と大敗したコパ・デル・レイの準決勝敗退だった。

「もうひとつの革命が必要だ」とテクニカルスタッフは息巻く。もうひとつとは大型補強を敢行した昨夏に続く2度目を意味する。そしてその目玉となるのがメッシの復帰だ。

 深刻な財政難に陥っているバルサにとっては困難なオペレーションとなるのは間違いないが、そんな中で拠り所となっているのが、自他ともに認めるメッシとシャビの親密な関係だ。実際、2人は、電話、あるいはワッツアップで頻繁に連絡し合っている。
 
 メッシ復帰のカギを握る人物は、ラ・リーガ会長のハビエル・テバスだ。最大の障壁となっているのは言うまでもなくファイナンシャル・フェアプレーだ。さらにそこにラポルタ会長との不仲が事態を複雑にしている。しかしバルサは、欧州スーパーリーグ構想が下火となっていることが、両者の関係修復のきっかけになることを期待している。

 もちろん、メッシにはバルサ以外の選択肢がある。サウジアラビアのアル・ヒラルから年俸4億ドルという破格の条件を提示されているが、以前から新天地候補として挙がっているMLSのインテル・マイアミ移籍の線もまだ消えてはいない。

「マイケル・ジョーダンのようなラストダンスをバルサで見せてほしい」と、シャビ監督は希望を口にする。カンプ・ノウで「メッシ」コールが連呼されているように、ファンの間では復帰待望論も高まっている。

 今から約2年前、メッシは失望とともにバルサを退団した。今回の雪解けが退団の引き金を引いた張本人、ラポルタ会長へのマイナス感情の払拭に繋がれば、復帰の可能性は高まってくる。

文●ファン・I・イリゴジェン(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。
【関連記事】
「メッシすぎる」「エグい。相手DFは悪夢」久保建英、EL王者を翻弄した“60Mぶち抜きドリブル”に驚嘆の声!「なんかやばい選手見てる気がする」
「日本最高かよ」「激アツじゃん」パリSGの来日決定にファン熱狂!強豪クラブが続々上陸に驚嘆の声「チャンピオンズリーグやるんすか?」
「死体を放置し続けた」20歳DFをチンチンにした久保建英を地元紙が激賞!「セビージャはHTでマーカーを交代しなければならなかった」
「化け物でした」酒井宏樹が対戦して驚いた世界的SBは?「セカンドボールを全部取れるんですよ」
「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ