• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和DFホイブラーテンが明かす鈴木優磨封じの舞台裏。鹿島戦で今季6試合目の無失点「良い選手と対戦するのは分かっている」

浦和DFホイブラーテンが明かす鈴木優磨封じの舞台裏。鹿島戦で今季6試合目の無失点「良い選手と対戦するのは分かっている」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月05日

「常に集中して、あまりスペースを与えなかったのが一番」

優磨を見事に封じたホイブラーテン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第16節]浦和0-0鹿島/6月4日/埼玉スタジアム2002

 浦和レッズは、6月4日にホームで鹿島アントラーズと対戦。0-0のドロー決着だった。

 得点はできなかったが無失点に抑えた一戦で、盤石のディフェンスを見せたのがCBのマリウス・ホイブラーテンだ。鹿島のエースであるFW鈴木優磨とのマッチアップでは優位に立ち、抑え込んだ。

 試合後に取材に応じたホイブラーテンは、「(FWの垣田裕暉と優磨は)2人とも良いストライカーで、裏を狙ってくると分かっていた。特に鈴木は良いストライカー。ただ、全体的に鈴木をしっかりと止められて、良い仕事をしたと思う」と振り返る。

 周到な準備をし、本番で実践してみせた。
 
「分析を試合前にする。良い選手と対戦するのは分かっているし、どこに自分たちがポジションを取っているか、常に集中して、あまりスペースを与えなかったのが一番」

 今季のリーグ戦での無失点は、これで6試合目となった。「もちろんディフェンダーなので、クリーンシートができるかでジャッジされる。ゼロをキープできるのは常に嬉しい」と自信をのぞかせる。

 ホームで勝てなかったことに悔しさを滲ませる。ただ、「僕たちは、対戦相手が得点するのが難しいと証明している」という手応えとともに、「相手のアタッカーに得点できないと思わせないといけない。持続してかないといけない」と決意を語った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和の出場16選手&監督の採点・寸評。無失点の守備陣は軒並み高評価。後半投入の岩尾が流れを引き込む

「すごいことになってる…」大雨で埼スタ周辺が冠水、報告ショットに驚きの声「水上のスタジアムみたい」

日本代表の森保監督、浦和MF伊藤敦樹を高評価!「すごく良い選手」「十分チャンスがある」
【関連記事】
【採点寸評|浦和】堅い守備と少ない決定機。強みは見せたが攻撃面は今ひとつだった[J1第16節 浦和0-0鹿島]
「すごいことになってる…」大雨で埼スタ周辺が冠水、報告ショットに驚きの声「水上のスタジアムみたい」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「メッシすぎる」「エグい。相手DFは悪夢」久保建英、EL王者を翻弄した“60Mぶち抜きドリブル”に驚嘆の声!「なんかやばい選手見てる気がする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ