• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボが絶好調だったので」闘将シメオネが驚きの“久保対策”を明かす!先発ゼロだったDFをサプライズ起用し…

「クボが絶好調だったので」闘将シメオネが驚きの“久保対策”を明かす!先発ゼロだったDFをサプライズ起用し…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月29日

「あのポジションで努力が必要だった」

闘将シメオネが久保封じのタスクを与えたのがレギロン(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地時間5月28日に開催されたラ・リーガの第37節で、3位のアトレティコ・マドリーと敵地で対戦。1-2で敗れた。

 前節のアルメリア戦では圧巻のゴラッソで決勝点を挙げるなど、躍動を続ける久保は4-3-3の右ウイングでプレーする。だが、徹底マークに遭い、ボールを持っても複数の選手に囲まれて抑え込まれた。

 アトレティコは定番の3-5―2ではなく、5-4-1を採用。いつもは攻撃的左ウイングバックのヤニック・カラスコを左サイドハーフに上げ、左ウイングバックにはこれまで出場機会に恵まれなかったセルヒオ・レギロンを起用した。
 

 これは久保対策でもあったようだ。スペインメディア『Futbol Fantasy』などが、ディエゴ・シメオネ監督のコメントを伝えている。

「レギロンはスターターとしてプレーする機会はほとんど、いや全くなかった。クボが絶好調だったので、我々はあのポジションで努力が必要だった。そしてウイングバックで彼を守り、(左CBの)マリオ(エルモソ)を内側でフリーにし、カラスコを高い位置でフリーにする必要があった」

 1トップに配したアントワーヌ・グリーズマンが1ゴール・1アシスト。闘将は「我々はストライカーなしでプレーした。最初は守備的であるように見えたが、インサイドでは非常に優れたテクニック、アウトサイドではとてもスピードがあった」と攻撃面も評価。「彼らは素晴らしい仕事をしてくれたので感謝している」と選手を称えている。

 守備には人一倍うるさいシメオネ監督が、戦術変更まで抑え込みにきたというのは、それだけ最近の久保の活躍が目立っていたという証左でもある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】敗戦もCL出場決定!喜びを爆発される久保らソシエダイレブン

【動画】久保のファウルにキレたスペイン代表DFが“平手打ち”

【関連記事】
「トライしたが…」シメオネに“消された”久保建英に辛辣な3点評価。地元紙は絶好調男を封じた徹底マークに脱帽!「クボが危険をもたらすのを許さなかった」
「アジア人を卑下している」イ・ガンインに対する元日本代表監督の発言に韓国メディアが憤慨!「久保建英も差別を受けている」
「大方の予想に反するが…」久保建英がマドリーの獲得候補に再浮上!退団濃厚アセンシオの後釜と現地報道「ファンの注目を集めている」
「今やメッシやロッベンを見ているようだ」躍動する久保建英をスペイン大手紙が絶賛!ゴラッソには驚嘆「とんでもないゴール」
1位久保建英、2位レバンドフスキ&グリーズマン…スペイン大手紙が注目した統計は?「クボは最も決定的な選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ