• トップ
  • ニュース一覧
  • U-20日本代表はグループステージを3位でフィニッシュ。坂本が先制弾も後半2失点でイスラエルに1-2敗戦【U-20W杯】

U-20日本代表はグループステージを3位でフィニッシュ。坂本が先制弾も後半2失点でイスラエルに1-2敗戦【U-20W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月28日

後半に数的優位となるも…

日本はイスラエルに1-2敗戦。グループ3位に後退した。(C)Getty Images

画像を見る

 U-20日本代表は現地5月27日、U-20ワールドカップのグループステージ第3節でイスラエル代表と対戦し、1-2の敗戦を喫した。

 初戦でセネガルに1-0で勝利し、第2戦ではコロンビアに1-2の逆転負けを喫し、現在、勝点3でグループ2位につける日本。引き分け以上でグループステージ突破が決まる一戦は、立ち上がりからチャンスを得る。

 6分、カウンターから松村晃助が放ったシュートは、相手GKが好セーブ。その2分後、アタッキングサードでの連係からの安部大晴のミドルもGKに阻まれた。

 CBコンビのチェイス・アンリと田中隼人の縦パスを起点に、縦に速い攻撃を展開。ボックス内まで持ち込むが、しっかりと中央のスペースを消してきた相手の守備ブロックをなかなか崩し切れない。

 それでも45+1分、敵陣中央の右寄りでFKを獲得すると、キッカーの髙橋仁胡がアーリークロスを供給。ゴール前のこぼれ球に反応した松木玖生が、ペナルティエリア右からヘディングで折り返すと、これに走り込んだ坂本一彩が頭で押し込み、ついに先制に成功した。
 
 ビハインドを負ったイスラエルは後半、リスクを負って積極的に攻撃に出る。日本は前線へ縦パスを通され、放たれたシュートには、GK木村凌也が立ちはだかる。

 68分には、イスラエルのラン・ビンヤミンが2枚目のイエローで退場に。その後、日本は数的優位を活かせず守勢に回る展開となり、76分にFKの流れからロイ・ナビに決められ、同点に追いつかれる。さらに90+1分には、オメル・シニアに決められ逆転を許し、試合このまま終了した。この結果、日本は3位に後退した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】松木玖生やチェイス・アンリらが絶妙ポージング! U-20日本代表 公式ポートレートギャラリー

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
痛恨の敗戦も土壇場で最下位を回避…U-20日本代表、“奇跡の決勝T進出”の条件は?【U-20W杯】
「なぜ日本は手を打たないのか」敵将に弱点を見破られたU-20代表にブラジル人記者が苦言「19歳には見えない」と称賛したのは?【U-20W杯】
松木玖生がバックヘッドでお膳立て! イスラエルとの大一番、初スタメンの坂本一彩が先制ヘッド弾!【U-20W杯】
「いけいけニッポン!」なぜU-20日本代表を地元アルゼンチンのファンが応援したのか。まさかの乱入者まで…【現地発】
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ