• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「自分の力だけで達成できたわけではない」森重真人が15節の神戸戦でJ1通算450試合出場

【FC東京】「自分の力だけで達成できたわけではない」森重真人が15節の神戸戦でJ1通算450試合出場

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月28日

J2を含めれば487試合に出場

FC東京で長年主力を張る森重。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年5月27日、アウェーの神戸戦でFC東京の最終ラインを率いた森重真人がJ1リーグ通算450試合出場(35得点)を達成した。J2を含めれば487試合出場(41得点)で、日本代表歴は41試合・2得点。ブラジル・ワールドカップにも参戦した実績を踏まえれば、偉大というしかない。

 短命とも言われるプロサッカー選手のキャリアで、森重はプロ2年目の2007年シーズンからリーグ戦で常に二桁試合に出場している。怪我に苦しんだ時期があった今季はサブに甘んじるケースもあったが、今ではすっかり定位置を確保。確かな存在感を示しているのは、さすがのひと言だ。
 
 ちなみに、クラブリリースで本人は次のようにコメントしている。

「自分の力だけで、この450試合出場という記録を達成できたわけではありません。今日のように中2日で試合を迎える時も、僕自身に関わる多くのみなさんにサポートしていただき、良いコンディションで試合に臨めるように調整してくれて、ピッチに送り出してくれています。

この場を借りて、いつもサポートをしてくださっているみなさん、そして自分がピッチに立つ時にどんな時も大きな声援でパワーをくれるファン・サポーターのみなさんにも感謝の気持ちを伝えたいです。

450試合出場という記録に満足することなく、まだまだプレーしたいですし、次の節目となるJ1リーグ通算500試合出場を達成できるように、ここから頑張っていきたいと思います」

 出身地の広島では、多くのサッカー少年が「森重選手のようになりたい」と頑張っているという。そんな彼らの“憧れの存在”として、森重はまだまだ走り続ける。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
【柿谷曜一朗が選ぶJ歴代ベスト11】嘉人さんを選びたいけど…退場するので選外に。蛍には守備も攻撃も全部やってもらう
ファイター森重真人の真骨頂。危険を顧みない“魂のクリア”こそ「腹を括ったプレー」
【日本代表秘話】森重真人の転機は2010年。「僕はあの年を境に大人のフットボーラーになっていった」
「奥さんいてはるううう!」「初めて見た」三笘薫、試合後セレモニーで愛妻を同伴する姿が話題!「一緒に居るとこいいわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ