• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】なぜ好調の大迫が選外? 圧勝が求められる6月シリーズは古橋と上田に期待

【セルジオ越後】なぜ好調の大迫が選外? 圧勝が求められる6月シリーズは古橋と上田に期待

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月25日

選ばれたからチャンスではなく、代表に入ってからが勝負

リーグ戦で20得点以上挙げている古橋(左)と上田(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 エルサルバドルとペルーと対戦する6月シリーズの日本代表メンバーが発表された。

 ヨーロッパ組を中心に構成して、Jリーグからは森下、川﨑、川村の初選出3人と、大迫敬介のみとなった。

 日本とヨーロッパのシーズンの違いが影響したのではないか。6月はJリーグがシーズン真っ最中だが、欧州ではその後にオフに入る。コンディションを配慮してか、海外組は遠慮なく呼んで、Jリーガーは若手主体となっている。

 首位の神戸や2位の横浜、アジア王者の浦和からは選出されていない。好調の大迫勇也が入らなかったのも、疲労に気を遣ったからかもしれない。

 初招集の3人は、どのように起用されるかがポイントだ。3月シリーズで初選出だったJリーガーのうち、藤井と半田は出番が無く、今回は招集されなかった。選ばれたからチャンスなのではなくて、代表に入ってからが勝負だ。
 
 対戦相手のエルサルバドルとペルーは、3月シリーズの相手だったウルグアイとコロンビアと比較すると、レベルはだいぶ落ちる。日本にとっては、2連勝しなければいけない相手だ。両国の戦力を見ると、主軸が出るのはペルー戦になるだろう。

 3月と違って、攻め込まれる機会は少なく、日本が主導権を握る展開が予想される。ディフェンダー登録の選手が6人しか呼んでいないのも、攻撃重視が予想されるから当然かもしれない。

 期待したいのは古橋と上田だ。イングランドやスペイン、ドイツに比べればリーグのレベルが落ちるスコットランドとベルギーとはいえ、20点以上を決めた。しっかり結果を出したし、「俺らも、ちゃんと成長したんだ」というプレーを見たい。そのために、長い時間のチャンスを与えてほしい。

 森保ジャパンに望むのは、2戦連続での圧勝だ。しっかりと勝って、日本代表の強さを世間にアピールしてほしい。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】試合では見れないオフショット満載!サポーターにあいさつする日本代表を特集

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「セルティック組来た!」「中村航輔きたあああ」6月シリーズに臨む日本代表メンバーにファン注目!「やっぱ南野はいないよなー」
森保監督はなぜ3月に選外とした古橋亨梧を招集したのか。会見で語った理由は?
「何か月も冷遇され続け、ついに招集」古橋と旗手の日本代表選出にスコットランドメディアが続々反応!「森保監督は奇妙な説明をしていたが…」
三笘薫と久保建英の同時起用は最重要課題。旬なタレントふたりを使わない手はない【森保ジャパン】
神戸で引退するつもりだったが…イニエスタはなぜ退団を決断?「監督の優先順位も違うところにあると感じ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ