• トップ
  • ニュース一覧
  • 二桁リーチの鮮烈ゴラッソ!ソシエダのヒーロー久保建英は手応え十分「数字が伴っている今が1番良い状態」「生きていると実感」

二桁リーチの鮮烈ゴラッソ!ソシエダのヒーロー久保建英は手応え十分「数字が伴っている今が1番良い状態」「生きていると実感」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月24日

「ファンとのゴールセレブレーションは人生で最も重要」

ソシエダの攻撃を牽引する久保。(C)Getty Images

画像を見る

 魔法の左足がまたもや炸裂した。

 現地時間5月23日に開催されたラ・リーガ第36節で、久保建英を擁する4位のレアル・ソシエダは、14位のアルメリアとホームで対戦。1―0で接戦を制し、チャンピオンズリーグ出場権獲得に前進した。

 値千金の決勝点を奪ったのが、久保建英だ。45+4分に右サイドでボールを受けると、カットインからマーカーをかわして自慢の左足を一閃。ファーサイドへ強烈なシュートを叩き込み、鮮やかにネットを揺らした。今をときめく日本代表レフティは、3試合ぶりの今シーズン9点目となり、二桁得点に大手をかけた。

 現地紙『Mundo Deportivo』によれば、勝利の立役者は試合後に「トレーニングでは、いつもファーポストを狙って、力強くシュートを打っている。いつかは決めないといけないと思っていた」と語り、日々の練習に手応えを示した。

「1回目はショートシュートで、2回目はロングシュートと決めていた。上手く打てたので入ったね。数字が伴っている今が1番良い状態だと言える。良い試合をしていても、重要なゴールを決めると、みんな試合のことは忘れちゃうからね。飛躍するためには、数字を伸ばさないと」
 
 鮮烈なゴラッソを決めた直後には、ジャンプをしながら反転し、着地時に両手を広げるクリスティアーノ・ロナウドのゴールセレブレーションを披露。さらに、小刻みなステップのダンスまで見せた。本拠地を大いに沸かせた21歳は、ファンへの感謝も忘れない。

「みんなに愛されていると感じているし、生きていると実感している。プレーするにはベストな場所だ。ホームは僕にとって特別なんだ。ファンと一緒に行なうゴールセレブレーションは、僕の人生で最も重要だ」

 絶好調の久保は、「このダイナミズムがあれば、僕らはチャンピオンズリーグを逃さないだろう」と自信を込める。CL権を争っているビジャレアルが、24日のカディス戦の引き分け以下なら、ソシエダの4位以内が確定する状況ではあるが、残り2試合を連勝で締め、最高の形で欧州の扉を開けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】まさにタケ・クボ劇場!鮮烈ゴラッソ→話題沸騰のゴールパフォ

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本人の独壇場」決勝ゴラッソの久保建英、断トツの“9点評価”で現地メディアが絶賛!「今季最高の試合だった」
「ロッベンみたいだったね」久保建英が鮮烈ゴラッソに喜び!古巣ビジャレアルの敗戦を祈るジョークも「明日はカディスを応援するよ」
「まだポテンシャルがある。発揮させたい」決勝弾の久保建英にソシエダ指揮官が期待。現地記者は乾貴士と比較「リーガの歴史に名を刻もうとしている」
「エグすぎ 声出たわ」「もう神やろ」久保建英の超絶ゴラッソにファン衝撃!「シュートの振りはっや」
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ