• トップ
  • ニュース一覧
  • まさかのアーセナル無視!元マンU戦士がズバリ「来季シティに挑戦できるのはユナイテッド、チェルシー、リバプール」

まさかのアーセナル無視!元マンU戦士がズバリ「来季シティに挑戦できるのはユナイテッド、チェルシー、リバプール」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月23日

「彼らを追い詰めるには、95P獲得する必要がある」

来シーズン、マンCの連覇を止めるチームは現われるか。(C)Getty Images

画像を見る

“本命ライバル無視”がちょっとした話題になっている。

 今シーズンのプレミアリーグでは、19年越しの覇権奪回を目ざすアーセナルが長らく首位を走り続けていたが、終盤で失速。対照的に王者マンチェスター・シティが怒涛の追い上げを見せ、最終節を前にシティの3連覇で優勝争いに終止符が打たれた。

 それでもシティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督も、「我々を限界まで追い詰めた。彼らは勝者であり、並外れたチームだ。私たちに挑戦し続けるだろう」と語るなど、王者を苦しめたアーセナルを称える声は少なくない。

 当然、「来シーズン、シティ4連覇の前に立ちはだかるだろう」という見方が大半を占めているが、ロビー・サベージ氏の考えは異なるようだ。

 マンチェスター・ユナイテッドのユース出身で、レスターなどでもプレーした48歳の元ウェールズ代表は、『BBC Radio 5 Live』でこう言い放った。

「マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、リバプールは、来シーズン、マンチェスター・シティにチャレンジできる3チームだ。ただ、彼らを追い詰めるには、95ポイント獲得する必要がある」
【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
 複数のメディアがこの興味深い発言を取り上げるなか、英メディア『SPORT BIBLE』も注目。「アーセナルはタイトルにチャージをかけたにもかかわらず、サベージは来シーズンのリーグ戦を予想する際、ミケル・アルテタのチームを見落としている」と伝えた。

「彼はユナイテッド、チェルシー、リバプールが、2023-24シーズンにペップ・グアルディオラのチームに対抗すると考えている。エリク・テン・ハーフのチームは、今年の初めにシティを破り、一時的にタイトルを狙った。リバプールは長年シティと互角に渡り合ってきたが、残念な戦いを強いられている。しかしサベージは、ベストな状態に戻ると確信しているようだ。

 チェルシーについては、酷いシーズンを展開し、ボトムハーフに沈むことが確実視されている。昨夏と1月の移籍市場で多くの選手を獲得したが、グレアム・ポッターやフランク・ランパードのような監督がチームのベストを引き出せず、効果はなかった」

 サベージ氏の目論見通り、アーセナルの快進撃は1年で終わってしまうのか。今シーズンが終了する前から、早くも来シーズンの予想が始まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アーセナルの敗戦に喜びを爆発させるシティの選手たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「完璧ボディだ!」名将ペップの22歳愛娘が谷間どきりの“セクシー私服ショット”でファン魅了!「いつの間に大人の女性に…」
「マンUやリバプールと比較されるためには…」ペップがCL制覇の重要性を熱弁!「アーセナルは我々を限界まで追い詰めた。勝者だ」とも
「いやいやいや。そんな忖度はしない」J歴代ベスト11選出の闘莉王がラモス瑠偉の偉大さを熱く語る!「いないと、盛り上がらない」
バルサ重鎮を怒らせた久保建英のドリブルに中村俊輔が驚き!「僕がイメージしていたよりもすごく速い」
「私が生まれた町でプレーしている」髙橋仁胡のアルゼンチン人の父フェデリコが感慨「本当に誇りに思う」【U-20W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ