• トップ
  • ニュース一覧
  • 腹を括ったスタンスで川崎を撃破。畳み掛けるタイミングを見極めたFC東京の勝利は妥当だった【多摩川クラシコ】

腹を括ったスタンスで川崎を撃破。畳み掛けるタイミングを見極めたFC東京の勝利は妥当だった【多摩川クラシコ】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月14日

FC東京の最大の勝因は…

左ウイングで先発出場した渡邊も球際で強さを見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第13節]FC東京2-1川崎/5月12日/国立競技場

 2023年5月12日、Jリーグ30周年記念スペシャルマッチとして開催された多摩川クラシコでFC東京が川崎に2−1と勝利。後半途中からひとり少ない川崎に最後は押し込まれる展開になったが、粘り強く守り切って価値ある勝点3を手にした。

 勝因のひとつは、試合の入り方にあった。どこかフワッとプレーし始めた川崎に対し、FC東京はキックオフ直後からエンジン全開。球際のところで激しくトライし、セカンドボールに素早く反応と、いわゆる“基本的な部分”で川崎を上回ってゲームの流れを引き寄せた。

 守備の局面でとりわけ効いていたのが、中盤3人のチェイシングだった。小泉と安部の両インサイドハーフ、アンカーの東が良い距離感を保ちつつ、相手のパスコースをかなり限定。そうして川崎の攻撃をスローダウンさせ、敵の中途半端なパスをカットして、時間をかけずに前へボールを運ぶ意識が徹底されていたのが試合序盤のFC東京だった。

 主導権を握ったうえで早い時間帯に先制点を奪えたのは大きかった。徳元の先制点のきっかけとなったのが、長友の右サイドからのクロス。比較的アバウトなボールを前線に放り込むと、左サイドに流れたボールに反応した徳元がそのままドリブルで持ち込んで右足シュートで叩き込むのだが、そのアバウトなボールこそシーズン序盤のFC東京に足りなかったもの。相手とフィフティフィフティのパスを危険な位置に蹴り込む重要性を示すシーンでもあった。
 
 これで勢いに乗ったFC東京は攻撃の手を緩めず、果敢に2点目を狙いに行く。このアグレッシブな姿勢が結果的に最大の勝因に映った。リードしたからといって相手の様子を見るのではなく、ここで仕留めるというスタンスが安部のゴールを呼び込んだとも言える。明らかに浮き足立っていた川崎のリズムをさらに狂わせるべく、攻勢をかけた点が勝敗を分けたと言っても過言ではない。

 事実、試合後、川崎の鬼木監督はこう反省していた。

「単純に反応が悪かった。セカンドボールへの反応が悪く、そこで相手に上回れてしまった。そこで何をすべきか、自分たちで当然考えないといけないところがある。そこに対して指示を出していたが、今日の雰囲気だとなかなか届かない。あとは、やっぱり失点のところ。なんだかんだ、悪い流れでも我慢すればまた流れを持って来られる」

 自分たちの時間帯にしっかりゴールを奪う。サッカーの鉄則ともいうべきところを実践したFC東京の勝利は妥当だっただろう。前半途中から川崎に主導権を握られる時間帯もあったが、90分通して試合を支配できるケースなど稀だ。今回のクラシコに限れば、畳み掛けるタイミングで、それを迷わずやってのけたFC東京のスタンスは見事のひと言である。

「(前節まで)チームとしてどうすべきか迷っているなかで、今日、皆で腹を括ってやるべきことに集中できた。それで勝点を獲れたのは大きいです」(森重)

 腹を括る。この日のFC東京には、もう負けられないという、確かな覚悟を感じた。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】“ホーム”国立競技場に駆けつけたFC東京サポーターを特集!

【厳選ショット】徳元悠平が1G1A!多摩川クラシコを制する!|J1第13節 FC東京2-1川崎

【PHOTO】FC東京の出場14選手&監督の採点・寸評。決勝弾の安部は運動量豊富にピッチを駆け回る。東は身体を張った守備など確かな存在感
 
【関連記事】
「馬鹿げたボディだ!」スイス代表のブロンド女子が“大胆ピンクビキニ”姿でファン魅了!「女神に癒されたよ」
【採点寸評|FC東京】押し込まれる展開で守護神が神セーブ。MOMは1G1Aの徳元[J1第13節 FC東京2-1川崎]
「ばあちゃん、やったよ」。自身初の国立でJ1初ゴールの徳元悠平が祖父母へ最高の恩返し
ファイター森重真人の真骨頂。危険を顧みない“魂のクリア”こそ「腹を括ったプレー」
「自分たちの泥臭さや激しさを出せた」。アグレッシブだった仲川輝人が語る多摩川クラシコの勝因

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ