• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の能力と多才ぶりは破壊的な効果を発揮」セルティック関心報道の伊藤涼太郎に現地注目!「旗手とジョッタとミックス」

「彼の能力と多才ぶりは破壊的な効果を発揮」セルティック関心報道の伊藤涼太郎に現地注目!「旗手とジョッタとミックス」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月13日

「ボールコントロールは日本有数」

今季は開幕から躍動を続ける伊藤。写真:滝川敏之

画像を見る

 セルティックが新たな日本人選手を狙っていると聞けば、スコットランドの人々は興味津々だろう。アンジェ・ポステコグルー監督が就任して以降、日本人選手の補強は大ヒットが続いている。

 地元紙『Daily Record』は、ポステコグルーが次にグラスゴーに呼び寄せようとしているのは、アルビレックス新潟に所属する伊藤涼太郎だと報じた。当然、ファンは伊藤が気になっているところだ。

 同紙は5月12日に伊藤の経歴を紹介。J1での出場経験は多くないとしたうえで、「年齢と経験不足は警鐘を鳴らすかもしれないが、同様の疑問はレオ・ハタテにもあった」と報じている。

「ポステコグルーはうまく溶け込める環境をつくった。Jリーグでの出場試合数よりも、イトウの能力とコミットぶりをより気にするはずだ」

 さらに、「SNSではファンがハタテと比較している。両者ともライン間で優れたプレーメーカーになることを考えれば、それは理解できることだ。ただ、スタイルは現在のセルティックではよりジョッタに近い」と続けた。

「ボールを持っていないときはジョッタとおおよそ同じ仕事をしており、敵陣でのボール奪取は平均3.49対3.41とほぼ同数。攻撃でも得点期待値や1試合平均アシストは同様の数字だ。今季のジョッタが11アシストを記録したことを考えれば小さな数字ではない」
 
 Daily Recordは「イトウがより前の位置を務めるのか、中盤の一角となるかは分からない。だが、彼の能力と多才ぶりはどちらでも破壊的な効果を発揮することが分かる。ボールコントロールは日本有数で、失うことがほとんどない」と賛辞を寄せている。

「アルビレックスでのポジションは、セルティックにはないものだ。今季の彼は完全な10番だ。その位置での天性の能力は、ポステコグルーにとってさらなる武器となる」

「ジョッタとハタテのミックスという魅力、セットプレーでの破壊力、一瞬で相手を引きはがせる長距離のスルーパスのうまさと、イトウは異なる様々なものを併せ持つ。トップリーグでの経験の少なさは疑問を呼ぶかもしれないが、セルティックで活躍できる新たなJリーグのスターとして選ばれた理由は簡単に分かるだろう」

 期待の大きさは重圧にもつながる。だがそれは、ポステコグルー率いるセルティックに向かう日本人選手にとっては避けられないことだ。伊藤はそのプレッシャーを乗り越えられるのか。もちろん、まずは移籍交渉の進展が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マエストロ伊藤涼太郎、絶妙FK弾!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!

【PHOTO】満開の桜咲くビッグスワンを更に華やかに盛り上げる!美女揃いのアルビレックスチアリーダーズを特集!
 
【関連記事】
「冷遇はしていなかった」森保監督の“セルティックはコーチが視察”発言にスコットランド紙が敏感に反応!「古橋と旗手はボスにチェックされず…」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「Jリーグ関係者がみんな言う」内田篤人が賞賛した“助っ人獲得がうまいクラブ”は?「スカウトの人の話を訊きたいもん」
「お前いらねぇじゃん。20%しか良さが出ない」STVV橋岡大樹が“同僚”岡崎慎司からのダメ出しを告白「岡さん、それは言い過ぎだよ…」
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ