• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やるべきことが明確になった」鹿島FW鈴木優磨が考えるチーム浮上の要因。名古屋の分析も「長谷川健太さんが率いるチームは…」

「やるべきことが明確になった」鹿島FW鈴木優磨が考えるチーム浮上の要因。名古屋の分析も「長谷川健太さんが率いるチームは…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月13日

得点ランク3位タイは「周りの選手のおかげ」

優磨が名古屋戦への意気込みを語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鹿島アントラーズは5月13日に公式YouTubeチャンネルを更新。14日のJ1第13節・名古屋グランパス戦に向けたFW鈴木優磨のインタビューを公開した。

 名古屋戦は「Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ」と銘打って国立競技場で行なわれる。注目度の高い一戦だが、優磨は「特別かと言われると、僕自身はそう捉えていなくて。目の前の1試合が本当に大事」と、いつも通りを強調する。

 名古屋の印象は「近年、(監督の)長谷川健太さんが率いるチームは後ろでしっかり守って、前に強力な3人を置いて点を取るのが、僕のイメージ。後ろをしっかり守って、カウンターで(キャスパー・)ユンカー選手、マテウス(・カストロ)選手、永井(謙佑)選手が脅威になってくる」と語る。

 堅守が売りだが「うちが今やっていることを、どんどん出していけば、点を取ったら、相手は出てこないといけない状況になると思うので。そういうイメージ」と展望する。
 
 今季の鹿島は開幕から苦しみ、4連敗を喫するなど、一時期は15位に後退した。そこから、直近は4連勝で暫定5位まで浮上してきた。復調の要因について、優磨は「チームとしても、個人としても、やるべきことが、しっかり明確になったので。良い形で勝てているのかな」と考えている。

 自身は、直近の5試合で4得点を決めていて、ここまで6ゴールでJ1得点ランキングでは3位タイにつけている。コンディションが良いとしたうえで、周囲へ感謝する。

「周りの選手のおかげで点を取れていて。本当、みんなが一生懸命に守ってくれて。俺のために、垣田(裕暉)らが走ってくれて。それでのチャンスなので。そういう選手に感謝しないといけない。

 あくまで、自分もチームの駒でしかない。そのなかで、非常にチーム全体が一体感を持ってやれているのは、自分自身にもチームの結果としても、良くなっている」

 ファン・サポーターに対しては「チームは今、非常に良い状態で迎えていて、ここで上位チームの名古屋と試合をすることにより、僕たちも、さらに自信を得たいと思う。皆さんの応援が本当に力になっていて、苦しい時も僕たちを支えてくれたおかげで、少しずつチームは上向いている。名古屋戦も厳しい試合になると思うので、応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「特別かと言われると、僕自身はそう捉えていなくて」鹿島の鈴木優磨、名古屋戦に向けたインタビュー

【PHOTO】ゴールラッシュに湧いた鹿島アントラーズサポーター!

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「カモンメーン!」2連発! 鈴木優磨の挑発に小柏剛も困惑? 西大伍に質問「何て返事すれば良かったですか?」
「楢さんが激似すぎる」鹿島対名古屋のマッチポスターが話題!『キャプテン翼』作者・高橋陽一が描きおろし「すげえ感動」「欲しい」
「ベルギーとかは駄目。主要リーグじゃないと…」鈴木優磨が海外挑戦を本音で語る!「鹿島と逆。急に個人のためにって」
「ストイコビッチだ!」鹿島FW鈴木優磨が伝説の“雨中リフティング”を披露!「最高のエンターテイナー」など大反響!
「そろそろ勝たないと、鹿島そのものが根底から覆る」“20冠”を知る鈴木満が見据えるアントラーズの進むべき道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ