• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当にクレイジーだった」元名古屋のリネカーがJ開幕当時を回想!「見たことがなかった光景」とは?

「本当にクレイジーだった」元名古屋のリネカーがJ開幕当時を回想!「見たことがなかった光景」とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月12日

「ファンの振る舞い方も本当に新鮮だった」

名古屋時代を回想したリネカー。(C)Getty Images

画像を見る

 5月15日で1993年のJリーグ開幕から30年が経つ。誕生直後にリーグを盛り上げたのが、世界的なビッグネームの面々だった。

 そのひとり、名古屋グランパスでプレーした元イングランド代表のガリー・リネカーが、英公共放送『BBC』で当時を振り返っている。J誕生から30年、リネカーは日本サッカーの成長を感じつつ、日本に今でも親しみを覚えていると話した。

 ワールドクラスの大物が注目を集めた当初のJリーグについて、リネカーは「どのチームも少しのブラジル人を除き、外国人選手は多くなかった」と述べている。

「アメリカとカナダが1970年代に最初にプロリーグを立ち上げようとしたとき、外国人のスター選手たちに圧倒され、数年しかもたなかったことから日本が学んでいたからだ。代わりに一部のビッグネームだけを選び、私やジーコ、ピエール・リトバルスキーと契約し、宣伝した。非常に分別があったね。すべてを綿密に計画するのは日本の特徴だが、Jリーグ関連のすべても同じだった」
 
 日本におけるサッカー人気の向上を目指した取り組みについては、「マーケティングやファンとの交流のモデルは、野球やアメフトのようなアメリカのスポーツを土台にし、大々的にやっていた。サッカーを人気にするには、できるだけエンタテインメント性が必要と分かっていたからだ」と話した。

「だから、楽しむことが重視された。フェイスペイントや巨大なフラッグ、花火、試合前の大音量の音楽、多くのグッズやチームマスコットなどだ。すべてが派手でカラフル、見たことがなかった。ファンの振る舞い方も本当に新鮮だったよ。みんないつもすごく興奮していたが、誰もが敬意を払ってポジティブだった。イングランドならどこであっても選手が浴びるような罵声もまったくなかった」

 当時を知る人なら、その熱狂ぶりを覚えているだろう。リネカーも「観客は主に若い人で、女性のファンが多く、それは見ていて素晴らしかった。叫び声がすごかった」と振り返っている。

「試合だけじゃない。どこに行っても我々は囲まれた。本当にクレイジーだったよ。現役時代はできる限りサインをしていたが、日本では本当に要望がすごかった。その点でも彼らは準備万端だったね。ファンがいつもサインしてもらうための色紙やペンを持っていたのを覚えている」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」
「コイツ誰?」「知らね」佐藤寿人がプロデビュー戦で“心を折られた”2人の名手は?内田篤人も思わず「こわっ」
「リネカーがいたことしか知らなかった」“ピクシー”ストイコビッチが日本行きを決断した理由を告白!「忍耐がない中国では…」
「Jリーグ関係者がみんな言う」内田篤人が賞賛した“助っ人獲得がうまいクラブ”は?「スカウトの人の話を訊きたいもん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ