• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペインでは理解の難しい部分」柴崎岳が考える“リーダーシップ”は? 感情の起伏が激しい選手は「個人的に好まない」

「スペインでは理解の難しい部分」柴崎岳が考える“リーダーシップ”は? 感情の起伏が激しい選手は「個人的に好まない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月12日

「スペインではリーダー的な役割はあまりない」

リーダーシップについて語った柴崎。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ラ・リーガが5月12日、日本語版公式ツイッターを更新。公開されたインタビュー動画で、スペイン2部のレガネスでプレーする柴崎岳が、リーダーシップについて語った。

 スペインで7年目のシーズンを戦っている30歳のMFは、「スペインではリーダー的な役割はあまりない」としつつ、自身のサッカーへの向き合い方をこう述べた。

「良くも悪くも昔とそんなに変わらない。メンタリティ的なところを変えずに、一日一日過ごして選手として成長していくという、その試合ごとにしっかりと集中して、その1週間の中でこの仕事をしていくというのをやっているので、そういう感情の起伏とかはあまりなく、淡々とやっているような印象があると思います。

 それを認めて評価してくれるスタッフもいれば、もうちょっとこうしてほしいと言ってくれるスタッフもいる。個人的にはそういう姿勢がチームに良い部分をもたらすのは間違いないとは思っています」
 
 それとは逆に、「周りを見ているとやる時はやるけど、やらない時はやらないとか、そういう感情の起伏と合わせてメンタリティの幅が大きい選手が怒ったりする」と持論。そのうえで、「それを僕は個人的に好まないです」とした。

 最後に、改めてリーダーシップについて、「(自分が)そういったメンタリティでやっているというのは、歳をとってもあまり変わらない部分。それがリーダーシップと言えばリーダーシップに日本ではなるのかもしれないですけど、スペインではちょっと理解の難しい部分なのかなと思います」と見解を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「メンタリティ的なところを変えずに…」柴崎がラ・リーガ公式で語ったサッカーとの向き合い方

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【柴崎岳PHOTO】名を轟かせたあの2ゴールの‟喜び”写真は必見!2011年からを振り返る厳選フォト特集
【関連記事】
「戦おうとするんだけど…」レガネス柴崎岳がヨーロッパのアウェーの戦いづらさを解説!日本との違いにも言及「価値観というか、美徳とか」
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「よりエゴが強い中国とは違う」ザックジャパンの元コーチが語る日本サッカー「義務感や完璧主義の意識が非常に強い」
「日本では馴染みがないと思うが…」レガネス柴崎岳がスペイン2部の魅力をアピール!「非常にスペクタクルなサッカーが展開」
「まじで痺れた」柴崎岳がクラブW杯決勝のR・マドリ―戦で決めたミドル弾に再脚光!「ファンになったきっかけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ