• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーから3発!浦和指揮官がサウジ王者を警戒!相手国メディアは直球質問「初戦でなぜもっと攻撃に出なかったのか」【ACL決勝】

マドリーから3発!浦和指揮官がサウジ王者を警戒!相手国メディアは直球質問「初戦でなぜもっと攻撃に出なかったのか」【ACL決勝】

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月06日

「サポーターの方々は我々と一緒に戦ってくれると信じている」

アル・ヒラルの印象を語ったスコルジャ監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月6日に開催されるアジア・チャンピオンズリーグ決勝の第2レグで、浦和レッズはサウジアラビア王者のアル・ヒラルを埼玉スタジアム2002に迎え撃つ。この大一番を前にマチェイ・スコルジャ監督が会見に出席した。

 敵地リヤドでの第1レグは、0-1で迎えた53分に興梠慎三が貴重なアウェーゴールを奪い、1-1のドローに持ち込んだ。0-0でも優勝が決まる状況でリターンマッチに臨むが、ポーランド人指揮官は「我々の狙いはこの試合に勝つことだ」と譲らない。

「リヤドでの結果は悪くなかったと思う。我々は謙虚にこの1週間しっかりと準備をしてきた。落ち着いて集中してできたと思う」

 相手国のメディアからは「初戦でなぜもっと積極的に攻撃に出なかったのか。先制点を奪われたのにカウンターアタックに主観を置いていたように思う」と直球の質問が飛んだ。

 これに対しては、アル・ヒラルが先のクラブ・ワールドカップ決勝で、敗れはしたもののレアル・マドリー相手に3発を叩き込んだ事実に触れ、こう心意を伝えた。
【PHOTO】ついにファイナル!決戦を前に浦和からはスコルジャ監督・興梠慎三が公式会見に登場!
「彼らは今大会の準決勝で7ゴールを挙げ、レアル・マドリー戦でも3ゴールを奪っている。そのような相手の長所を消しながら戦うことも必要。スペースを与えないことは心掛けたが、守備的なプレーをする狙いではなかった。アル・ヒラルが我々に攻撃をさせてくれなかったという展開だった。彼らは何度も決勝に挑んでいる経験豊富なチームだ。

 我々は1戦目の経験から学んで、しっかりと落ち着いて戦いたい。流れも大事だが、この試合では結果が非常に重要だ。1戦目の結果に関してはあまり考えないほうがいい」

 矢継ぎ早に質問が飛び、気付けばあっという間に終了予定時間に。同席したエースの興梠慎三と共に、およそ30分に渡って意気込みと決意を語ったスコルジャ監督は最後に、日本屈指の熱量を誇るサポーターに共闘を力強く呼び掛けた。

「スタジアムの雰囲気は非常に重要な要素になる。サポーターの方々は我々と一緒に戦ってくれると信じている。彼らにメッセージを送るなら……途中で苦しむかもしれないが、試合の途中経過や流れなどに関係なく、最終的な結果を残すために一緒に戦いたい」

 アル・ヒラルは2019年大会の決勝で敗れた因縁の相手でもある。リベンジを果たし、誇り高きサポーターたちとともに三度アジアの頂に立てるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「日本の高い価値観を表現」浦和サポのゴミ拾いに相手国サウジのファンも感嘆!「彼らの文化は尊敬に値」「ピッチの中でも外でも規律」
6万人のサポーターと共に勝ってACL制覇だ!浦和のエース興梠慎三が決意!「0-0は捨てる」「期待してほしい」
「以前とは大きな違いがある」アル・ヒラル指揮官として帰ってきたJ初代得点王が日本サッカーを語る!「おめでとうと言いたい」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ