• トップ
  • ニュース一覧
  • 6万人のサポーターと共に勝ってACL制覇だ!浦和のエース興梠慎三が決意!「0-0は捨てる」「期待してほしい」

6万人のサポーターと共に勝ってACL制覇だ!浦和のエース興梠慎三が決意!「0-0は捨てる」「期待してほしい」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年05月05日

「6万人のサポーターの気持ちを背負って戦いたい」

リベンジを果たしてのACL制覇へ意気込みを語った興梠。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和レッズのFW興梠慎三が、5月6日に埼玉スタジアム2002で行なわれるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第2レグ、アル・ヒラル戦を前に会見に出席。クラブ史上3度目のアジア制覇に向け、意気込みを語った。

 敵地サウジアラビアで戦った第1レグでは、興梠が相手のミスを突き、貴重なアウェーゴールともなる同点弾を叩き込んだ。0-0で終えても優勝に手が届くが、守りに入る気持ちは微塵もない。

「多少のアドバンテージはあるけど、0-0で終えようとは誰1人思っていない。そう簡単に勝てる相手ではないけど、僕たちは勝ちにいきたいと思っている。0-0でいいんだという気持ちは捨てたほうがいい。僕らはホームででき、6万人近くのサポーターが来てくれる。その大勢のサポーターの前で、0-0でいいんだという気持ちは捨てないと。絶対に勝つ。守備はゼロで抑えて、得点して勝ちたい」
【PHOTO】ついに明日決勝!決戦を前に浦和からはスコルジャ監督・興梠慎三が公式会見に登場!
 2019年にファイナルで相まみえた際には、敵地での第1レグを0-1で落とすと、日本に戻っての第2レグでも0-2で敗れ、2戦合計0-3で涙をのんだ。およそ3年半越しのリベンジは自身だけでなく、埼スタを埋め尽くす“同士”たちにとっても悲願だ。

「アウェーの地でも本当にたくさんのサポーターが来てくれて、今回のホームは6万人近く入ってくれる。2019年に決勝で負けて、僕自身もすごく悔しかったし、それ以上にサポーターのみんなも悔しい思いをしているので、その6万人のサポーターの気持ちを背負って戦いたい」

 頼れる36歳のエースは「アウェーの地でなかなか良い攻撃ができず、相手のミスで得点した。ファーストレグとは違う試合を見せられると思う。期待してほしい」とも語った。自身が持つACLでの日本人最多得点記録を更新する28点目を奪い、レッズを頂点に導けるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「日本の高い価値観を表現」浦和サポのゴミ拾いに相手国サウジのファンも感嘆!「彼らの文化は尊敬に値」「ピッチの中でも外でも規律」
「メッシへのオファーは本当?」ACL決勝前日会見での“ぶっこみ”にどよめき!アル・ヒラル指揮官ラモン・ディアスの答えは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響【2022総集編】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ