• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボランチもサイドバックも平然とこなしていた」小泉慶が鹿島時代に衝撃を受けたチームメイトとは?

「ボランチもサイドバックも平然とこなしていた」小泉慶が鹿島時代に衝撃を受けたチームメイトとは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月05日

新潟時代は本能でプレーしていたが…

これまでのキャリアを振り返りつつ、自身のプレースタイルについても語ってくれた小泉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季からFC東京でプレーしている小泉慶は実に気が利くMFだ。優れたポジショニング、危機察知力に加え、足元のテクニックもあり、こういう選手がいるとチームは助かるだろうとの感覚を与えてくれる。今のプレースタイルに至ったターニングポイントはどこだったのか? そう訊くと、小泉は「新潟時代は本能でプレーしていました」と答え始めた。

「プロ1、2年目(新潟時代)は深く考えず、自由にプレーさせてもらって。先輩たちに支えてもらっていました」

 新潟から柏へ。そして、鹿島、鳥栖を経て、FC東京に辿り着くのだが、その過程で「本能だけではダメだ」と悟った。

「レイソルでは大谷(秀和)選手から、アントラーズではボールをガンガン奪いに行くレオ・シルバ選手などから、いろんなものを吸収しなくちゃいけないと思いましたね。ちなみに今では、アグレッシブな(松木)玖生から学べるものもあるし、(安部)柊斗のライン間でパスを受ける上手さも見習いたい。結局、ボランチがもっとボールを受けてどれだけターンできるとか、そういうプレーを増やさないといけません」
 
 そんな小泉が感銘を受けた選手のひとりが、鹿島時代のチームメイトだった永木亮太(現・湘南)だ。

「当時、僕はボランチとサイドバックの両方をやる難しさを感じていました。ボランチで先発して、途中からサイドバックになるのは大丈夫なんですけど、その逆が難しくて。ボランチとサイドバックでは視野が違い過ぎて、対応しにくかったんです。でも、永木選手はボランチもサイドバックも平然とこなしていた。試合途中にポジションチェンジしても難しいことをやらずに、器用にプレーしていたんです。それを見て、僕も永木選手のように成長しないとダメだと思いました。どのポジションを任されても、チームのために役立つ。如何に臨機応変にプレーできるかが大事かを、永木選手に教えてもらいました」

 さらに、鳥栖では「戦術面でたくさん学べた」。「鹿島と違って、ここまでビルドアップにこだわるんだと。川井健太監督らスタッフの下で、サッカーを楽しめたし、ボランチとしてのプレーの幅を広げてもらいました」

 そうやって成長してきた小泉も、この4月で28歳になった。

「もう中堅という立ち位置ですから、今度は自分が手本にならないといけません。FC東京には若くて活きのいい選手がたくさんいます。彼らが思う存分プレーできるように、サポートしていきたい」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】You'll Never Walk Alone. 選手と共に戦い勝利を手にしたFC東京サポーター
【関連記事】
「とにかく松木玖生にストレスなくやらせる」“名バイプレーヤー”小泉慶の揺るがないスタンス【FC東京】
“分析家”渡邊凌磨の見解。ゴールへの鍵は「アバウトなボール」【FC東京】
「キーパーを見ていたからこそ」。FC東京の渡邊凌磨が明かすスーパーゴラッソの真相【独占告白】
松木玖生はなぜプロ1年目から活躍できたのか。FC東京のアルベル監督が語る「他のルーキーとの違い」
「大きな目標は日本代表のレギュラーか、W杯優勝か」。その問いに松木玖生が出した答は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ