【FC東京】“聖地”での多摩川クラシコ。相性の良い国立で川崎を撃破できるか

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年05月01日

勝利への鍵はシンプルな思考

好調をキープする渡邊はキーマンのひとり。川崎戦でのゴールを期待したい。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2023年5月12日、Jリーグ30周年記念スペシャルマッチとして国立競技場で多摩川クラシコが開催される(キックオフは19時30分)。国立での多摩川クラシコは今回で3回目。2009年シーズンのリーグカップ決勝でFC東京が川崎フロンターレを破って以来の対戦となる。

 昨季のリーグ戦、FC東京は国立競技場で2回戦っている。4月29日にガンバ大阪を、9月18日には京都サンガF.C.をいずれも2−0で撃破。さらに2020年度のルヴァンカップ決勝で柏レイソルを下したのもこの聖地であり、縁起の良いスタジアムと言えるだろう。

 多摩川クラシコの戦績は、FC東京から見て10勝9分21敗。2018年5月5日のアウェーゲームを最後に、FC東京は川崎に9試合続けて勝ててない。昨季の最終節では10人の相手(29分にGKチョン・ソンリョン)に2−3と悔しい敗戦を喫しているが、そろそろ流れを変えたいところだ。その意味で国立競技場が舞台なのはポジティブに捉えられるし、選手だけでなくファン・サポーターも良いイメージを携えて今回の多摩川クラシコに臨めるはずである。
 
 5月3日の福岡戦、6日の札幌戦にまず勝つことが前提ながら、ここで川崎を叩けば、チームに自信が芽生え、勢いも生まれる。もたついた序盤戦の鬱憤を晴らすためにも、勝点3を手にしたい。幸い、バングーナガンデなど負傷者も戦列に復帰しており、タレントは揃っている印象だ。

 新潟戦で負傷した中村の状態は気がかりで、U—20ワールドカップ(5月20日からアルゼンチンで開催)の関係で松木や熊田らがチームを離れる可能性はあるが、それでもD・オリヴェイラ、森重といった大黒柱は健在。また8節のセレッソ大阪戦でスーパーショットを決めた渡邊もコンディションは良さそうだ。
 
 仲川、安部、俵積田らも含め選手個々の能力は高いのだから、チーム一丸となって戦えれば勝機は見えてくるはず。ポゼッションにこだわり過ぎず、とにかくゴールに向かう。サッカーの本質はボールを繋ぐことではなく、得点を奪うこと。そうしたシンプルな思考こそ、勝利への鍵になるかもしれない。
 
 ちなみに、今回の多摩川クラシコでは特殊効果花火とドローンを使った特別演出「FIREWORKS DRONE SHOW」が予定されており、また『New Balance Day』や
 『多摩川“コ”ラシコ』(FC東京と川崎のアカデミー所属の子どもたちによる試合)も開催される。

構成●サッカーダイジェストTV編集部
【関連記事】
「憎いぐらい」独特の愛情表現でマイベストプレーヤーに選んだのは? 石川直宏のJリーグ歴代最強イレブン
「FC東京のサッカーで最も重要な選手」と指揮官が絶賛。頭脳派にも映る渡邊凌磨なら森保ジャパンに新たなスパイスを…
松木玖生はなぜプロ1年目から活躍できたのか。FC東京のアルベル監督が語る「他のルーキーとの違い」
「大きな目標は日本代表のレギュラーか、W杯優勝か」。その問いに松木玖生が出した答は?
「うますぎやろ」「絶対的なマシン」セルティック前田大然の秀逸アシストにファン喝采!「反応の速さ、流石だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ