• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧だった」圧巻の直接FKを突き刺したヴィッセル初瀬亮が自身の芸術弾を解説!指揮官が成長したと評価する点は?

「完璧だった」圧巻の直接FKを突き刺したヴィッセル初瀬亮が自身の芸術弾を解説!指揮官が成長したと評価する点は?

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月30日

21分に先制点を奪取

見事な直接FK弾で先制点を奪い、勝利に貢献した初瀬。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第10節]神戸2-0湘南/4月29日/ノエビアスタジアム神戸

 まさに圧巻の一撃だった。

 4月29日に開催されたJ1第10節で、首位のヴィッセル神戸はホームに湘南ベルマーレを迎えた。

 神戸は21分、エリア手前中央のやや右寄りの位置でFKを得る。このチャンスに、左サイドバックで先発した初瀬亮が左足を一閃。スピードに乗ったボールは、美しい弧を描いてゴール右上に突き刺さった。

 さらに80分には、カウンターから前線に上がった山口蛍が右足で流し込んで追加点。2-0で勝利を飾った。
 
 先制点となる見事な直接FKを叩き込んだ初瀬は、「あそこしかなかった、完璧だった」と自身のキックを振り返る。

「ちょっと距離があったし、スピードボールが必要かなとは思っていた。自分のキックにフォーカスして、しっかり蹴れた。押し込まれた時間帯だったので、そういう時にセットプレーで点を決められたのは大きい。チームの勝利が全てで、貢献できて良かった」

 両足から繰り出される多彩なキックや精度の高いクロスなど、攻撃面に目が行きがちな初瀬だが、吉田孝行監督は「1番成長したのは守備のところ」と評価。

「昨シーズンは多少の緩さ、ポジショニングの悪さがあったが、それを彼に直接伝えてチームとしてのベースを示した。それを彼が実行してくれている。

 彼のキック精度は非常に高いものがある。もともと攻撃に関しては良いものをたくさん持っているが、守備の部分で今シーズン変わってきている」と賛辞を贈った。

 首位をキープした神戸は次節、5月3日にアウェーで3位・名古屋グランパスとの上位対決を控える。攻守における初瀬の活躍に注目だ。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】神戸DF初瀬亮の鮮烈FK弾

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
【関連記事】
【採点寸評|ヴィッセル神戸】堅守速攻で首位キープ!再三のピンチを凌いだ守護神を好評価[J1第10節 神戸2-0湘南]
「うわすご」「俊輔っぽい軌道」首位神戸が先制! 初瀬亮の鮮烈FK弾に脚光!「メッシよりメッシ」
また決めた! アルビ伊藤涼太郎の“意表をつく”FK弾に元日本代表MFも「さすが」と感嘆「化け物おる」「天才すぎる」などファン絶賛!
「のってるねー」エスパ乾貴士が2戦連発! アシストしたホナウドの妙技にも脚光「見事な股抜き」
「天才」「股抜きを誘った感じさすが」徳島・柿谷曜一朗、華麗なタッチで2人をかわした個人技からの強烈弾にファン喝采!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ