• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備的な狙いは持たず、ゴールを決めたい」敵地でのACL決勝第1レグ、浦和指揮官は気合十分!「戦う準備はできている」

「守備的な狙いは持たず、ゴールを決めたい」敵地でのACL決勝第1レグ、浦和指揮官は気合十分!「戦う準備はできている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月29日

「戦術的な規律を守ることがキーポイント」

前日会見に臨んだスコルジャ監督。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 浦和レッズは現地時間4月29日、ACL決勝第1レグでサウジアラビアのアル・ヒラルと対戦。決戦を前に、浦和のマチェイ・スコルジャ監督が、酒井宏樹と共に前日会見に臨んだ。

 指揮官は「長く準備をしてきたので、結果を出せると思います」と述べ、次のように続ける。

「(決勝が)180分の試合であることも忘れてはいけない。今回はリヤドという場所で、アル・ヒラルという経験豊富な良いチームと対戦します。ここで良いパフォーマンスをして、結果を残したい。このステージで戦う準備はできているので試合が楽しみです」

 アル・ヒラルを「非常に強いチーム」と警戒。「データを見ると厳しい試合になると思われるかもしれない」と気を引き締める。ただ、「キックオフのホイッスルが鳴ればそこは関係なく、我々はチームとしてまとまって、選手たちのスキルを活かしながら、90分間、その戦いを続けることを求めていきます」と語る。
【動画】浦和が世界に誇る圧巻のビジュアルサポート
 アル・ヒラルの攻撃を牽引する得点源のイガロは注意すべき選手の1人。対策については「オープンに答えることはできません」と明言を避け、「攻撃にはイガロ以外にもたくさん良い選手が揃っています」として、組織的なディフェンスを強調する。

「彼らに対して、チームとして守ることが重要で、連係した守備を見せなければならない。特にローディフェンス時にペナルティエリアのコントロールが重要です。難しい仕事になりますが、宏樹のような良いディフェンダーがいますので、イガロにとってタフな試合にしたいと思います」

 まずは敵地での第1レグ。ホームでの第2レグにつなげるために重視することは? この質問には「少しでも良い結果を残したいと思っていますが、そのためにはしっかり戦いたい。守備的な狙いは持たず、この1試合目でしっかりとゴールを決めたい。そのためには、戦術的な規律を守ることがキーポイントになります」と応じる。

 2007年、2017年にACLで優勝を果たしている浦和。3度目のアジア王者を目ざし、大一番に挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

[試合情報]
----------------
AFCチャンピオンズリーグ決勝
浦和レッズ vs アル・ヒラル(サウジアラビア)

決勝 第1戦
日時:4月29日(土・祝)26時30分キックオフ
会場:キング・ファハド国際スタジアム/サウジアラビア
配信:DAZNにて独占ライブ配信(26時10分~)
解説:佐藤寿人 実況:野村明弘

決勝 第2戦
日時:5月6日(土)18時キックオフ
会場:埼玉スタジアム2○○2/埼玉
配信:DAZNにて独占ライブ配信(17時30分~)
解説:佐藤寿人&槙野智章 実況:野村明弘

【PHOTO】浦和レッズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「野性的なんですけど、万能型」内田篤人、ACL決勝に挑む浦和FW興梠慎三に期待感!「頑張ってほしいな」
浦和が3度目のアジア制覇を懸けて宿敵の“あいつら”に挑む!キーマン、勝負のポイントは?【ACL決勝プレビュー】
【セルジオ越後】Jで圧倒的でない浦和が、ACL決勝で“格上”に勝てるのか。日本代表のようなジャイアントキリングに期待だ
「必ず良い試合をします」3度目のACL制覇なるか、浦和キャプテン酒井宏樹が意気込み!「僕らに力を届けてください」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ