• トップ
  • ニュース一覧
  • 「半分ぐらいしか活かし切れていない」城彰二&播戸竜二が上田綺世のポストプレーをバッサリ!改善策も提示「意識しながら練習すれば…」

「半分ぐらいしか活かし切れていない」城彰二&播戸竜二が上田綺世のポストプレーをバッサリ!改善策も提示「意識しながら練習すれば…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月27日

「重心がもう少し下がるだけで、全然違うプレイヤーになる」

城氏と播戸氏は上田(写真)の課題で意見が一致した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。上田綺世のポストプレーについて、ゲスト出演した播戸竜二氏と語り合った。

 城氏は、現在の森保ジャパンは「両サイドを活かしたい。伊東(純也)と三笘(薫)。あと2列目を活かしたいところだと、絶対的なキープできるフォワードがいないと、機能していかないし、対策される」と分析する。

 そのなかで、1トップ候補の上田について「ジャンプ力とか身体能力が凄い」と言うと、播戸氏も「すーごい」と大きくうなずいて同意する。ただ、城氏は「持っている潜在能力は凄い。だけど、それを半分ぐらいしか活かし切れていないと思う」とバッサリ。その理由を、こう挙げる。

「身体も強いし、ポストプレーもやろうとするんだけど、結局、すごく立っている姿勢。だから、(ボールを)受けると距離感も出なくなるし、そうなると潰されちゃう。あれだけ強くても。だけど、重心がもう少し下がるだけで、全然違うプレイヤーになる」
 
「分かるわー」と言いながら聞いていた播戸氏は、自身の経験から半身で腕を使って相手を抑えるプレーの重要性を、身振り手振りを交えて語りつつ、上田のボールを止める位置が近いと解説する。

 これに同意した城氏は、世界レベルでは身体能力だけでは難しいとして、「上手く半身になって、外で止めるとか。というのを意識しながら練習すれば、伸びるかもしれない」と提案した。

 また、2人は、上田が器用で、裏抜けも上手く、両足でシュートを打てると評価。城氏は「いろんなことができ過ぎているのもあると思う」と指摘した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「潜在能力は凄い。だけど…」城彰二&播戸竜二が上田綺世のポストプレーについて語る!

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合では見れないオフショット満載!サポーターにあいさつする日本代表を特集
【関連記事】
「難しいテーマだね」久保建英はなぜ森保Jで本領を発揮できない? 城彰二と播戸竜二が分析!「技術が凄いけど…」
「責任とかが、少し薄れている」城彰二&播戸竜二が森保JのFW事情を斬る! 町野修斗に期待も「本当の戦いは…」
「『すげー』と思いながら聞いている」森保監督が名波コーチの眼力を称賛!「スタッフに加わってもらって良かった」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
早くよこせ!韓国代表イ・ガンインがイライラ爆発も“ガン無視”で足下に…アトレティコのボールボーイが大胆不敵すぎた!敵将アギーレは自ら球拾い【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ