• トップ
  • ニュース一覧
  • 「終わりがない」56歳でポルトガルデビュー!歴史を作り続けるカズに伊メディアも驚愕!「止まらないミウラ」

「終わりがない」56歳でポルトガルデビュー!歴史を作り続けるカズに伊メディアも驚愕!「止まらないミウラ」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年04月24日

「疲れを知らない日本人選手が記録を更新」

ついにポルトガルデビューを果たしたカズ。次は初ゴールなるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 56歳でのポルトガルデビューは、世界で大きな話題になっている。かつてプレーしたイタリアも例外ではない。

 元日本代表の三浦知良が4月22日、ポルトガル2部のオリベイレンセで公式戦出場を果たした。2月に今季いっぱいのレンタルで加入したカズは、前節でベンチ入り。そして敵地でのアカデミコ・デ・ヴィゼウ戦で終了間際に途中出場し、56歳1カ月24日でのデビューを遂げている。

 この快挙に、イタリアのメディア『Derby Derby Derby』は「カズヨシ・ミウラに終わりはない。あるいは、そうであるかのようだ」と報じた。

「疲れを知らない日本人選手が、ポルトガルサッカーで最年長記録を更新した。オリベイレンセは2月にミウラを獲得。日本人は現在の最年長記録を持っている。この週末にポルトガルサッカー界の最年長記録を更新した」
 
 カズは1994-95シーズンにジェノアでプレーし、セリエA初の日本人選手となった。1ゴールでシーズンを終え、日本に帰国することになったが、得点を挙げたのがサンプドリアとのダービーマッチだったことはインパクトを残した。

 イタリアにおける日本人選手のパイオニアとなったレジェンドは、その後も日本で最年長記録を更新するたびに話題となっていた。今回のポルトガルでの快挙も、『Derby Derby Derby』のほかに『Sport Mediaset』が「止まらないミウラ」と伝えている。

 また新たな歴史を作ったカズ。日本が誇る偉大なるキングは、さらに記録を塗り替え続けていくのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「ファンから拍手喝采を受けた」56歳カズの“歴史的”ポルトガルデビューに現地賞賛「マーケティング戦略と言われたが…」
内田篤人が歴代ベストイレブンを選ぶなら?「名良橋さんとか。佑二さんとか」MVPは「やっぱりカズさん」
カズが握った手にキス! 笑顔の熊谷紗希に「キャー!」。JFAがなでしこジャパンの密着動画公開。W杯にかける想いも
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ