• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手とアカデミーのコーチをしています」横浜FCが高橋秀人のNZ移籍を発表! 古巣へのエールも「まだ巻き返せる」

「選手とアカデミーのコーチをしています」横浜FCが高橋秀人のNZ移籍を発表! 古巣へのエールも「まだ巻き返せる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月21日

J通算318試合出場の35歳

初の海外移籍となった高橋。写真:滝川敏之

画像を見る

 横浜FCは4月21日、2022シーズンまで在籍していたMF高橋秀人がニュージーランド・ノーザンリーグのオークランド・ユナイテッドFCに加入したと発表した。

 35歳の高橋は東京学芸大を卒業後の10年にFC東京でプロデビュー。その後、ヴィッセル神戸、サガン鳥栖を経て、21年に横浜FCに移籍。昨年はJ2で14試合に出場して、通算ではJ1で270試合・15得点、J2では46試合・4得点、J3では2試合の出場を記録している。

 初の海外リーグでのプレーとなる高橋は、横浜FCのホームページで以下のコメントを発表した。

「横浜FCファン・サポーターの皆さん、ご無沙汰してます。高橋秀人です。実は2月からニュージーランドに渡り、プレーをしていました。ご報告が遅くなりすみません。現在はオークランド・ユナイテッド FCで選手とアカデミーのコーチをしています。
 
 今、横浜 FCも苦しい状況にあると思いますが、2021年に降格が決まり2022シーズンにまた昇格して、J1リーグの舞台で戦えています。まだまだ巻き返せる、何度でも力強く蘇るフェニックスのように、ここからでも飛躍できる。陰ながらいつも横浜 FCのことを気にしています」

 また、この一報に横浜FCの公式ツイッターには「秀人決まって良かったね」「新しい挑戦、応援してます」「いつまでも応援します」「頑張れ高秀先生~~」「まだまだやれそう!」などの声が上がった。

 知性的な言動が魅力の熟練MFが、海外で新たなキャリアを築く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に集結した横浜FCサポーターを特集!

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場で選手たちを鼓舞し続けた、横浜FC×鹿島サポーター

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ30年史”!
【関連記事】
「ちょっと言い過ぎやろ!」大久保嘉人が香川真司に主審への過剰な抗議を指摘! 本人は「あなたに言われたくない!」
「あいつはまじで凄い」香川真司が驚嘆したセレッソ同僚をOB大久保嘉人に明かす!「張り合ってるんだけど、無理」
「え、反則にしちゃったの?」浦和にPKを与えた札幌MF青木の“ハンド判定”は妥当だったのか? 家本元審判員が見解
セビージャに惨敗…衝撃のEL敗退でマンU伝説OBは確信「テン・ハーフは心を決めたと思う。唯一の良い結果」
「色気たっぷり」韓国の美女チア、可愛さ満点のダンスで水原FCを応援!「うわー、いい。きれい」など絶賛の声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ