• トップ
  • ニュース一覧
  • 「腰の位置も高いままでスピードを保てる」内田篤人が鈴木唯人の圧巻フィニッシュを解説! 残りのシーズンは「“就活”ですよ」

「腰の位置も高いままでスピードを保てる」内田篤人が鈴木唯人の圧巻フィニッシュを解説! 残りのシーズンは「“就活”ですよ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月21日

「シュート技術が落ちないのは、彼の良さ」

デビュー戦で初ゴールを挙げた鈴木。(C)Getty Images

画像を見る

 DAZNが配信する『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、内田氏がパリ五輪世代で注目のストライカーについて語った。

 各国リーグで活躍する欧州組のハイライトを振り返るコーナーで、ストラスブールの鈴木唯人がピックアップされる。移籍後、ベンチ入りもなかなか出番が回ってこなかった鈴木は、31節のアジャクシオ戦で途中出場から待望のデビューを果たすと、いきなり結果を出す。

 2-1で迎えた終了間際の89分、ペナルティエリア手前右でボールを収めると、寄せてくる敵を巧みにかわしながら中に切れ込み、左足シュートを叩き込んだ。
【動画】包囲網を突破!鈴木唯人の衝撃デビュー弾
 ゴールシーンの映像を見ながら、内田氏が解説。最初のトラップや、フィニッシュ直前のコントロールでややスムーズさを欠いたが、「彼はドリブルしながら、スピードも落ちないし、腰の位置も高いまんまだから、スピードを保てる」と評する。
 
 さらに、鈴木の持ち味を次のように語る。

「唯人は、押されても、引っ張られても、なんかこう、グーンと下がらない。あれがなんかアスリートっぽいかな。なんなら、押されてもバランスを崩さずに、スピードが上がっていくイメージがある。そのなかでも、彼は技術を落とさずに、トラップだったり、シュート技術が落ちないのは、彼の良さだと思っていたから。そういうところが、他の選手とは違うのかな」

 清水エスパルスからのレンタル期間は約半年。内田氏は「“就活”ですよ、ここからは。チームの順位もそうだけど、自分の移籍先とかもそうだし、この契約がどうとかもあるから。数字を出していくのが一番早いですから」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】衝撃のデビュー弾炸裂!ストラスブール所属の鈴木唯人を特集!
 
【関連記事】
内田篤人が歴代ベストイレブンを選ぶなら?「名良橋さんとか。佑二さんとか」MVPは「やっぱりカズさん」
「色気たっぷり」韓国の美女チア、可愛さ満点のダンスで水原FCを応援!「うわー、いい。きれい」など絶賛の声!
「Merci! Yes! Yes! Yes!」鈴木唯人、仏デビュー即ゴラッソで喜び爆発!かつてG大阪を率いた指揮官も絶賛「どんどん良くなっている」
「イケメン2人やーー」南野拓実とパリ五輪世代の鈴木唯人、2ショットにファン歓喜!「この絵最高」
大喧嘩から1週間…まさかの“ザネ→マネ”交代が話題沸騰!「明らかに仲直りしてなくて草」「あまりに気まずい瞬間」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ