• トップ
  • ニュース一覧
  • 「止める蹴るの技術だったり、プロとして…」清水・秋葉忠宏監督が6失点の大敗を喫した川崎との“差”に言及「完敗でしたね」

「止める蹴るの技術だったり、プロとして…」清水・秋葉忠宏監督が6失点の大敗を喫した川崎との“差”に言及「完敗でしたね」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月19日

「本当に情けないゲームを見せてしまった」

清水を指揮した秋葉監督。大敗した試合を振り返った。写真:滝川敏之

画像を見る

[ルヴァン杯・第4節] 川崎6-0清水/4月19日/等々力陸上競技場

 清水エスパルスは4月19日、ルヴァンカップのグループステージ第4節で川崎フロンターレと対戦し、0-6の大敗を喫した。

 試合は立ち上がりから相手にボールを握られ、押し込まれる時間が続いた。テンポ良くつないでくる相手に対し、ボールを捕まえきれず。セカンドボールもことごとく回収された。シュート本数は川崎の24本に対し、清水は3本のみ。終始圧倒された。

 秋葉忠宏監督は「まずはこの川崎の地まで、900人以上のエスパルスサポーターがきてくれたなかで、本当に情けないゲームを見せてしまった」と反省の色を浮かべた。

「完敗でしたね。止める蹴るの技術だったり、プロとしてどういうプレーをしなければいけないか、というところ。我々はルーキーが多かったとか、ユースがいるとか関係なく、もうこのプロのピッチに立っているわけですから、そこの基準を変えない限り、こういうゲームになるんだろうなと」
 
 川崎との差を実感したとした指揮官は、「もう過ぎ去ってしまったことはしょうがない」としつつ、「ここから何を感じて、どう立ち上がるのか。もう絶望的な差だと思って、下を向いて歩みを止めるか、それともこの悔しさや経験値をしっかり自分に矢印を向けながら日々の意識を高めるか。この川崎以上の選手になるという、そういう気概やメンタリティみたいなものが出せるかどうかだと思っています」と語った。

 次戦は22日にJ2第11節で大宮アルディージャと対戦。秋葉監督は「是非、今後の選手の振る舞いを楽しみにしていますし、今日、本物を見せてもらったので、これ以上の選手、チームになれるように僕含めてしっかり、また明日からトレーニングしたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】あなたのタイプは?SDカメラマンが厳選した”イケメンJリーガー”を一挙紹介!(2023 J1編)

【PHOTO】試合を鮮やかに彩る清水エスパルスオフィシャルチアリーダー「オレンジウェーブ」!
【関連記事】
なぜ鬼木達監督でなく寺田周平コーチが指示?川崎が快勝した清水戦の舞台裏
「みた!最高!これ!」6発圧勝、川崎のゴールラッシュにファン歓喜!「凄い試合だったのね」
「130キロは出てたはず」大久保嘉人の“ノーバン始球式”に甲子園がどよめく!「すご!」「ミットめっちゃえー音してた」と驚きの声
「ちょっと言い過ぎやろ!」大久保嘉人が香川真司に主審への過剰な抗議を指摘! 本人は「あなたに言われたくない!」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ