• トップ
  • ニュース一覧
  • まさかの開催地変更。U-20W杯に臨む冨樫J、指揮官は「イレギュラーすぎて」と頭を抱えるも、強豪国との対戦を熱望

まさかの開催地変更。U-20W杯に臨む冨樫J、指揮官は「イレギュラーすぎて」と頭を抱えるも、強豪国との対戦を熱望

カテゴリ:国際大会

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年04月19日

「その期待感がある選手たちを選びたい」

関東大学選抜とのトレーニングマッチ後、インタビューに応じた冨樫監督。写真:梅月智史

画像を見る

 5月20日に開幕するU-20ワールドカップの代替開催地が、アルゼンチンに決まった。
 
 当初はインドネシアで開催予定だった同大会だが、イスラエルの出場が決まると、インドネシア国内ではパレスチナ問題を理由に、イスラエル代表の参加に強い反発の声が続出。そのため3月末の組み合わせ抽選会は急きょ中止になった。そしてFIFA(国際サッカー連盟)は3月30日、インドネシアでの開催を撤回する異例の発表をしていた。
 
 その後、代替地に立候補したのはアルゼンチンのみで、同国での開催が有力視されていたなか、日本時間4月18日に、正式に発表された。この決定にU-20日本代表の冨樫剛一監督は、「抽選が終わって、日程が決まらないことには、何も決めようがない」と心境を明かした。
 
 開幕日は当初から変更がなく、あと約1か月しかない。冨樫監督も、「本来なら抽選をして、キャンプ地を見て回って、同じグループではない国とトレーニングマッチを組むのが本来のスケジュール。ただ、イレギュラーすぎて」と頭を抱える。
 
 だが気になるのは、やはり抽選結果だろう。過去最多6回の優勝を誇るアルゼンチンの開催国としての出場が決まり、そのほかにも優勝経験のあるブラジルやイングランド、フランスなどが出場する。
 
 対戦相手について冨樫監督は、「選手たちとも話をしていますが、ワールドカップを獲るなら、どこかで(強豪国と)当たるわけだし、どうせならそういうチームに勝って成長していきたい」とコメント。続けて、「完成した選手でワールドカップを獲っても、その先に繋がらないので、多少の粗さだったり、今できない部分があっても、それで勝てないと、今後の成長度合いが違ってくる」との考えを示した。
 
「アンダー世代で世界一を獲って、その経験を持ってA代表でも世界一を狙いたいと思うので、その期待感がある選手たちを選びたい」と話す冨樫監督。果たして、U-20代表はどこの国と同組になるのか。21日の抽選会はスイスのチューリッヒで行なわれる。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【厳選ショット】U-20日本代表候補がU-20W杯アルゼンチン大会に向けトレーニングマッチを実施!
 
【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
FIFAがU-20W杯のアルゼンチン開催を正式発表!予定通り5月20日に開幕、組み合わせ抽選会は4月21日に実施
「30年の歴史で最悪の瞬間」歴史的大敗で4連敗…鹿島の窮状にブラジルメディアも驚き「神戸戦の最後は練習のようだった」
「え、反則にしちゃったの?」浦和にPKを与えた札幌MF青木の“ハンド判定”は妥当だったのか? 家本元審判員が見解
「GKは背が高いに越したことはない」は偏見?168センチのレジェンド守護神が熱のこもった反論!「その発想自体がそもそも間違いだ」
「日本代表選出不可避」J1月間MVP、アルビ伊藤涼太郎の圧巻プレー集に脚光! 協会スタッフは「相手を剥がす力がある」と絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ