• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ひとつ抜けているかな」城彰二がパリ五輪世代のGK争いを占う!正守護神に推すのは鈴木彩艶ではなく…

「ひとつ抜けているかな」城彰二がパリ五輪世代のGK争いを占う!正守護神に推すのは鈴木彩艶ではなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月17日

「海外で経験値をすごく積んでいる」

この鈴木が城氏に正GK争いの“対抗”と評された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。来年行なわれるパリ五輪を目ざすU-22日本代表のGKについて語った。

 U-22日本代表は、昨年のU-23アジアカップにU-21として“飛び級”で出場して、U-23韓国代表に3-0で勝利するなど、3位に入賞。先月には、U-22ドイツ代表(2-2)、ベルギー代表(2-3)と戦った欧州遠征を行なった。また9月には、パリ五輪の最終予選を兼ねたU-23アジアカップへの参戦が予定されている。

「すごいメンバーはいると思う。良い選手がいる」とU-22日本代表を高く評価する城氏は、まずはGK鈴木彩艶(浦和レッズ)に言及。「スケール的には、もちろん良い」と話し、こう称賛する。

「フィードもすごく上手い。キックも正確だし、バネがある。『大体このコースに入るだろうな』と思ったところを、ひと伸びできる凄さがある。身体能力がずば抜けているし、1対1も強い」
 
 ただ、試合での経験値や、FWとの駆け引きで「自分でタイミングを作れない」点が課題だとした。

 また、佐々木雅士(柏レイソル)は「良い選手だと思うけど、まだ今の状況だと1.5軍」と厳しめ。野澤大志ブランドン(FC東京)は「193センチある。本当に良い逸材」としつつ、「今イチ押し」の選手として小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)を挙げた。

「今の序列だと、小久保君が正ゴールキーパーに一番近いんじゃないかと思う。海外でプレーしていて、経験値をすごく積んでいると思う。ポテンシャル的にも高いし。ひとつ抜けているかなって」

 そして、小久保と鈴木がスタメン争いで、佐々木と野澤が続く構図だと分析。「競い合ってもらって、頑張ってもらえばいい」と期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ポテンシャル的にも高い」城彰二がU-22日本代表の正GK候補4選手を分析!

【PHOTO】パリ五輪世代期待のアタッカー、明治大学FWの佐藤恵允を特集!

【PHOTO】ドイツ&ベルギーと対戦!ヨーロッパ遠征に挑むU-22日本代表メンバー23人を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「リーグ・アンへようこそ」衝撃デビュー弾のストラスブール鈴木唯人を現地紙が称賛!「2万5000人のファンを熱狂させた」
「ハーランドのように支配」“日本市場”に熱視線!リバプールの専門メディアが18歳Jリーガーの獲得を提言!「伝統的な日本人選手の枠に収まらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ