• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦車のよう。彼の腕は僕らの脚より太い」快勝貢献の岩田智輝、セルティック同僚がフィジカルに感嘆!現地メディアも賞賛「ファンを感銘させた」

「戦車のよう。彼の腕は僕らの脚より太い」快勝貢献の岩田智輝、セルティック同僚がフィジカルに感嘆!現地メディアも賞賛「ファンを感銘させた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月17日

「いつもジムで上半身を鍛えている」

キルマーノック戦で好パフォーマンスを披露した岩田。(C)Getty Images

画像を見る

 旗手怜央や前田大然のように、シーズン途中の加入ですぐにブレイクを果たしたわけではない。だが、岩田智輝は着実にセルティックの環境に馴染みつつあるようだ。

 岩田は4月16日、スコットランドリーグ第32節キルマーノック戦でフル出場を果たした。前々節のロス・カウンティ戦以来、移籍後2度目の先発出場を果たし、4-1の勝利に貢献している。

 旗手や主将カラム・マグレガー、アーロン・ムーイが要となっているセルティックの中盤でチャンスを得るのは容易でない。だが、チームメイトのマット・オライリーは、岩田が日々鍛錬を積み重ね、チームと良好な関係も築いていると明かした。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、オライリーは『Celtic TV』で「何より彼は戦車のようなんだ。いつもジムで上半身を鍛えている。たぶん、彼の腕は僕らの脚よりも太いくらいだよ。すごいんだ」と話している。

「そういう戦車みたいだけど、彼はボールを持つと本当に冷静で落ち着いている。本当に、本当にナイスな人なんだ。その点はユウキ(小林友希)も同じだね。彼らは本当にうまく溶け込んだと思う」
 
 67 HAIL HAILは「次のマザーウェル戦遠征に向け、アンジェ・ポステコグルー監督にうれしい頭痛の種となる」と、岩田が層の厚さに貢献する存在と期待を寄せた。

「もしもハタテがフィットすれば、すぐにチームに戻るだろう。その場合、ポステコグルーは(旗手とマグレガーを除く)中盤の1枠を4人の選手から選ぶことになる。イワタ、オライリー、デイビッド・ターンブル、ムーイのクオリティーを考えれば、ポステコグルーはリーグの大半の監督がうらやむような、頭の痛い選択に直面するだろう」

 同メディアは「出場機会は限られているが、ここまでファンを感銘させてきたと言えると思う」と、岩田のパフォーマンスを賞賛した。移籍後早くから地位を築いた古橋亨梧、旗手、前田と違い、スローペースかもしれないが、今後への期待は高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「上手いな―」「決定力高すぎだろ」と反響!古橋がボール奪取→キレキレフェイント→圧巻の左足弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「天才かよ」古橋亨梧、キレキレフェイントからの鮮烈左足弾が反響!「森保監督見てた?」「これでも代表呼ばないのか」
古橋亨梧&前田大然で鮮烈アベック弾!地元メディアの評価は?「自信たっぷりに29点目を決めたが…」「常に真の脅威」
「超絶突破ゴール凄い!化け物?」衝撃の仏デビュー!鈴木唯人、“4人包囲網”打開の左足ゴラッソにファン驚愕!「やばい、エグすぎる」
「ミトマのファーストタッチに仰天」強豪粉砕の三笘薫を地元メディアが絶賛!「脅威であり続けた。チェルシーのDFは悪夢」
「怒ってるの珍しい」「イライラしてるね…」一体何が?伊東純也が同僚に激怒する姿にファン驚き!「普段おっとりしてる人がブチ切れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ