• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々は大きなミスを犯してしまった」2試合続けて痛恨ドローのアーセナル、アルテタ監督は反省!悲願のプレミア制覇に向けては「私のやるべき仕事は…」

「我々は大きなミスを犯してしまった」2試合続けて痛恨ドローのアーセナル、アルテタ監督は反省!悲願のプレミア制覇に向けては「私のやるべき仕事は…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月17日

2点のリードを守り切れず

2試合で勝点4を落としたアーセナルのアルテタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月16日に開催されたプレミアリーグ第31節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、アウェーで15位のウェストハムと対戦した。

 7分にガブリエウ・ジェズスのゴールで先制したアーセナルは、その3分後にもマーティン・ウーデゴーが追加点を挙げ、リードを2点に広げる。
 
 しかし33分、サイード・ベンラハマにPKを決められて1点を返されると、52分に獲得したPKをブカヨ・サカが痛恨の失敗。すると、その2分後にジャロッド・ボーウェンに同点弾を許し、2-2のドローに終わった。
 
 前節のリバプール戦(2-2)に続き、2点差を守り切れず、引き分けたアーセナル。クラブの公式サイトによると、ミケル・アルテタ監督は試合後に「結果はもちろん、パフォーマンスも30分、35分以降は非常に残念だ」と悔やんだ。

「我々は大きなミスを犯してしまった。ボールを握って、追加点を狙うという意志疎通ができていなかった。彼らを仕留められず、希望を与えてしまった」

 1試合消化の少ない2位マンチェスター・シティとの勝点差は、4ポイントに縮まった。タイトルを懸けた残る7試合について指揮官は、「何が起こるかわからない。私のやるべき仕事は、切り替えて、良いトレーニングをして、次の試合で、今日の30分、35分とまでと同じレベル、あるいはリバプール戦の前半のように、命がけで戦っているチームを長い時間やり遂げることだ」と意気込んだ。

 26日にはシティとの大一番を控えるアーセナル。この試合に勝利し、19年ぶりのプレミア制覇に近づけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】左足で押し込んだG・ジェズスの先制弾!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「ボロボロにチャロバーを走らせた」三笘薫の“無双ぶり”に英解説者も感服!チェルシーの対応策も無意味と指摘「対処するのに苦労した」
ストラスブール鈴木唯人が衝撃の仏デビュー!初出場でいきなりゴラッソを叩き込む!残留争い直接対決で特大のインパクト
「絶望的」「信じられない」久保建英の61分交代→攻撃停滞に怒りの声!「ゴミすぎる。理解できん」
「もうメッシやん」「やばすぎ。鳥肌立った」三笘薫のキレキレ“2人抜き”ドリブル→フィニッシュにファン驚愕!「決まってたら語り継がれていくレベル」
「怒ってるの珍しい」「イライラしてるね…」一体何が?伊東純也が同僚に激怒する姿にファン驚き!「普段おっとりしてる人がブチ切れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ