• トップ
  • ニュース一覧
  • 4連敗で15位の鹿島、岩政監督の解任は? 吉岡FDは“続投”を明言「自ずと良くなると思っている」

4連敗で15位の鹿島、岩政監督の解任は? 吉岡FDは“続投”を明言「自ずと良くなると思っている」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月16日

「この2試合に関しては内容が伴っていない」

吉岡FDは、岩政監督(写真)との共闘を明言した。写真:梅月智史

画像を見る

[J1第8節]鹿島1-5神戸/4月15日/県立カシマサッカースタジアム

 ホームで首位の神戸を迎え撃った鹿島は、1-5の大敗。これでリーグ戦4連敗、15位に転落した。

 試合後に鹿島の吉岡宗重フットボールダイレクター(FD)は、「この2試合(0-1で敗れた前節の柏戦と神戸戦)に関しては、本当に内容が伴っていない。今日はこれだけ点差をつけられている。かなり改善すべきところが多いと感じている」と振り返った。

 一方で、岩政大樹監督については「現時点で代えることは考えていません」と明言した。

 岩政監督への信頼の根拠としては、「これまで話しているなかで、私と岩政監督が目ざす方向性は非常に近いものがある。その方向性に向かってやっていけば、自ずと良くなると思っている」と語る。

 ともに終盤の2失点で逆転負けを喫した2節の川崎戦、6節の広島戦を挙げ、「最後の締めの部分に課題が大きい」と結果には満足していないものの、「リードしているところまでの戦い方に関しては、悲観する内容ではない」と評価。「ある程度、やりたいこと、これから突き詰めていきたいことが出せていた」と一定の手応えも口にした。
 
 また、「現役時代は自分の考えを相手に伝えるのが得意な方でしたが、いろんな経験をして鹿島の指導者として帰ってきて、すごくいろんな意見を聞くようになっている印象がある」と、FDと監督の間ではしっかりとコミュニケーションが取れていると強調した。

「今日の敗戦だけ見ると、選手たちも不安になってくると思いますが、ピッチの中での(役割やタスクを)整理をするだけで、状況は変わってくると思っている。鹿島の選手である以上は、今日の夜はなかなか寝れないかもしれないけど、明日からはまた切り替えてやるメンバーだと思っている」。そう選手たちへの信頼も明かした。

 今後は、ルヴァンカップの福岡戦、次節の新潟戦と中3日での戦いが続くだけに、まずは嫌な流れを断ち切る1勝を挙げたい。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島の出場16選手&監督の採点・寸評。植田は失点場面で大迫をフリーに。優磨はやや空回り気味
【関連記事】
【採点寸評|鹿島】為す術なく5失点。今季最低の出来に…[J1第8節 鹿島1-5神戸]
「俺らのせいだよ。でも…」4連敗の鹿島、鈴木優磨が試合後にサポーターとやり取り。スタンドから「気持ちがねーんだよ」の声も
「そんなヤバいの?」鹿島、泥沼4連敗。優磨の反撃弾も実らず、神戸に1-5惨敗「見ててつらい」「岩政解任には反対」の声
「勝てないのは僕の責任」歴史的敗戦で15位転落の鹿島、岩政監督は選手たちの奮闘を称える「何点取られても、取り返しに行く姿勢を見せてくれた」
「岩政さんも難しいと思う」OB内田篤人が鹿島の“バス囲み騒動”に見解「じゃあ勝たなくていいのかと言えば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ