【採点寸評|鹿島】為す術なく5失点。今季最低の出来に…[J1第8節 鹿島1-5神戸]

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月15日

パスミスも散見、カウンターも不発に

【警告】鹿島=昌子(60分) 神戸=初瀬(31分)、大迫(40分)、パトリッキ(87分)【退場】なし

画像を見る

 Jリーグは4月15日、J1第8節の9試合を各地で開催。県立カシマサッカースタジアムでは鹿島アントラーズ対ヴィッセル神戸が行なわれ、5-1で神戸が勝利した。
【PHOTO】鹿島の出場16選手&監督の採点・寸評。植田は失点場面で大迫をフリーに。優磨はやや空回り気味
 神戸は24分に大迫勇也のヘッド弾で先制すると、45+2分に武藤嘉紀が追加点をゲット。2点リードで迎えた後半、神戸は大迫のPKでリードを3点に広げる。

 劣勢の鹿島は61分、鈴木優磨のゴールで1点を返すも、反撃もここまで。神戸は72分に佐々木大樹、85分に武藤が加点。圧巻のゴールラッシュで完勝を収め、首位を堅持。敗れた鹿島は痛恨4連敗となった。
 
▼鹿島のチーム採点「4」
 選手個々は悪くない動きも見せていたが、チーム力に昇華できず。それぞれが空回りとなってしまった。

 今季取り組んでいるビルドアップは効果的に攻撃につながらず、パスミスも散見された。カウンターでも呼吸が合わず、素早い攻撃を仕掛けられなかった。球際では競り勝てていた場面が多かったが、相手のコンビネーションの前にその「球際」をなかなか作らせてもらえなった。

 先制を許したのも苦しかったが、1失点で終盤まで耐えきれないのが、不調の大きな要因ではないだろうか。選手個々の意識にズレが生じて終盤は為す術なく失点を重ねてしまった。樋口雄太のお膳立てから鈴木が巧みなシュートで奪った意地の1点がせめてもの救いか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!

【PHOTO】軽やかなロールと、声援を送り続けた鹿島アントラーズサポーター!
 
【関連記事】
「俺らのせいだよ。でも…」4連敗の鹿島、鈴木優磨が試合後にサポーターとやり取り。スタンドから「気持ちがねーんだよ」の声も
「そんなヤバいの?」鹿島、泥沼4連敗。優磨の反撃弾も実らず、神戸に1-5惨敗「見ててつらい」「岩政解任には反対」の声
「勝てないのは僕の責任」歴史的敗戦で15位転落の鹿島、岩政監督は選手たちの奮闘を称える「何点取られても、取り返しに行く姿勢を見せてくれた」
鹿島サポ、神戸戦キックオフ前に気合注入! ジーコの御前試合で“岩政コール”が鳴り響く
「岩政さんも難しいと思う」OB内田篤人が鹿島の“バス囲み騒動”に見解「じゃあ勝たなくていいのかと言えば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ