• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こういう状況だからこそ…」未勝利で19位、指揮官交代。エスパ秋葉忠宏新監督がアイスタでの共闘をファンに呼びかけ!目ざす“空気感”を熱く提示!

「こういう状況だからこそ…」未勝利で19位、指揮官交代。エスパ秋葉忠宏新監督がアイスタでの共闘をファンに呼びかけ!目ざす“空気感”を熱く提示!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月04日

「全員で相手をねじ伏せに行く」

秋葉新監督がファン・サポーターに熱きメッセージ(写真は22年)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2の清水エスパルスは4月3日に公式YouTubeチャンネルを更新。秋葉忠宏新監督のメッセージを公開した。

 昨年6月から監督を務めたゼ・リカルド氏のもとで2023シーズンを迎えた清水は、ルヴァンカップでは川崎フロンターレを下すなど、Bグループで首位に立つ一方で、リーグ戦では大苦戦。5分2敗の未勝利で、19位に低迷。クラブは指揮官の交代に踏み切った。

 そんな状況でコーチから昇格した秋葉監督は、動画の冒頭で右拳を握りながら、「皆さん、元気ですか?元気があれば、何でもできる。僕はそうやって育ってきました」と語り出す。

 その後、チームの全員が厳しい現状に対して責任を感じている点や、ホームのIAIスタジアム日本平(アイスタ)で昨年8月を最後に白星がないのを選手が気にしている点に言及する。
 
 さらに、「清水エスパルスが、この状態では絶対にいけないと思っている。ホームゲームで勝てない、勝たない。そんなチームにするつもりも、そんなクラブになったつもりも全くない」として、ファン・サポーターに、こう呼びかけた。

「今はたしかに苦しい時だが、ぜひ、アイスタでは『帰ってきたら、俺らは必ず勝つんだ』、そういう空気感を、今までも作ってくれているが、さらに、我々とともに戦ってほしいし、背中を押してほしい」

 目ざすのは「相手チームが『アイスタに来たくない。清水エスパルスとやりたくない。あのスタジアムじゃ、本当に勝てないよね、手も足も出ないよね』というような空気感」だと語る。

 そして、「ともに最後の最後まで、こういう状況だからこそ、心を一つにして、前向きに、ポジティブに、全員で相手をねじ伏せに行く。そういうような戦いを見せられるように。しっかりと我々が答えてみせる」と決意を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「この状態では絶対にいけない」エスパ秋葉忠宏新監督の決意!

【動画】「This is...This is...This is football!!!」秋葉忠宏の熱血インタビュー

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「This is キターーーー!」「目が離せないぜ」秋葉忠宏のエスパ新監督就任に期待の声!水戸時代には“激アツ”インタビューが話題に
“This is…”の熱血漢、J2清水に新任の秋葉忠宏コーチの決意表明&呼びかけが話題!「来た名言!」「流行るのかな」
「This is 水戸ホーリーホック!!」秋葉忠宏監督の熱すぎる試合後インタビューが話題「素晴らしい。人として尊敬」
「This is… This is… This is football!」水戸・秋葉監督の激アツインタビューが話題!「まじで惚れるなぁ…」
「それは決めてくれよ!」「アシスト運ないなー」久保建英が最高のお膳立て→スペイン代表MFのシュートミスにファン悲嘆!「ナイスパスすぎる」   

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ