終盤の2失点で逆転負けの鹿島にファンが抗議。チームバスを囲み「岩政監督を出せ!」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月01日

「僕とナオがいながら…」

チームを勝利に導けなかった岩政監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第6節]鹿島1-2広島/4月1日/県立カシマサッカースタジアム

 かつての常勝軍団に試練の時が訪れている。

 鹿島アントラーズは4月1日、ホームでサンフレッチェ広島と対戦。69分の知念慶のゴールで先制に成功するものの、86分、88分と続けにドウグラス・ヴィエイラにゴールを許し、1-2で逆転負けを喫した。

 試合終了後にはサポーターがチームバスを取り囲み、拡声器を使って「岩政監督を出せ!」などと抗議活動を行ない、1時間以上バスが立ち往生するなど、現場は一時騒然となった。
 
 試合終了後の選手たちからも、サポーターへの謝罪の声が聞かれた。

 昌子源は「1点奪われてからは、相手に勢いが出ることは分かっていた。逆転弾を許した場面でも周囲に声掛けをしていたところだったが……」とし、「サッカーではよくある展開かもしれないが、僕とナオ(植田直通)がいながら、逆転されてしまったのは、ファンに申し訳ない」と謝罪した。

 精力的に左サイドを駆け上がった安西幸輝も「(逆転の場面では)GKに大きく蹴らせるなど、事前に防ぐことができたかもしれない」と振り返り、「(試合の)途中までは上手くいっていたが、結果がすべて。サポーターに勝利を届けたかった」と悔やんだ。

 鹿島はこれで5節の横浜F・マリノス戦(●1-2)、ルヴァンカップのアルビレックス新潟戦(●0-1)に続き公式戦3連敗。公式戦7試合を終えてホームで未勝利と苦しい状況が続いている。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【採点寸評|鹿島】佐野が抜群のパフォーマンスも、勝利目前で痛恨の逆転負け[J1第6節 鹿島1-2広島]
「最高の鹿島の10番」引退表明のレジェンド本山雅志にファン感謝!「ありがとう、ありがとう」
小野伸二が「俺もまぜろ」と反応! 鹿島OB中田浩二、豪華5ショット公開!「79年組そろいました~」
「最高の鹿島の10番」引退表明のレジェンド本山雅志にファン感謝!「ありがとう、ありがとう」
「あいつ、すげぇ能力あるな」内田篤人が技術の高さを認めた日本人SBは?「本当に上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ