• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ふざけるな!」韓国サッカー協会が発表した“八百長犯48名の恩赦”に全方位から批判殺到!「W杯16強を祝してだと?」

「ふざけるな!」韓国サッカー協会が発表した“八百長犯48名の恩赦”に全方位から批判殺到!「W杯16強を祝してだと?」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月31日

大バッシングにKFAは「再審議する」と翻意

赦免措置が発表されたのは韓国vsウルグアイ戦のキックオフ1時間前。タイミングも最悪だった。(C)Getty Images

画像を見る

 新生韓国代表の船出に水を差す失態が波紋を広げている。

 事の発端は3月28日、大韓サッカー協会(KFA)が発表した突然の声明だった。10大会連続のワールドカップ出場を達成し、カタール大会でベスト16に進出した結果を祝して、不正行為によって懲戒処分を受けた元選手や指導者、審判員、関係者など100人を赦免すると明かしたのだ。

 なかでも問題視されたのが、2011年に韓国サッカー界を揺るがした大規模な八百長事件に関与し、永久除名処分を受けた選手48名が含まれていた点だ。KFAは「サッカー界の和合と新たな出発のために恩赦を提案する現場の意見を反映した。長い間自粛し、十分に反省したと判断されるサッカー選手たちにもう一度チャンスを与える趣旨もある」と説明した。

 だが、まだ記憶も鮮明な一大スキャンダルの当事者たちだ。八百長というサッカー界でもっとも重い罪を犯した面々を、いとも容易く許していいのかと非難が殺到。しかも事前にKリーグを管轄する韓国プロサッカー連盟に相談した際、同連盟はKFAの赦免に猛反対した。結果的にKFAは制止を無視して断行したわけで、ファンやメディアからも怒りが噴出している。

 韓国メディア『スターニュース』は「韓国サッカー界からは『ふざけるな!』『あり得ない!』といった声が続出している。ワールドカップ16強を祝して? いったいなんの関係があるんだ」と疑問を投げかけ、全国紙『中央日報』は「深刻な不正を犯した者たちの罪を許す名分が“ワールドカップ16強進出”ではいけない。スポーツ界の黒い勢力に前向きなシグナルを与えかねないからだ」と断じた。
 
 一連のバッシングを受けて、KFAは「数多くの懸念が示されたため、赦免措置に関して再審議する。3月31日に臨時理事会を開く」と発表するなど一気にトーンダウン。地元メディアの多くは、このまま赦免を撤回するのではないかと見ているが、はたしてどうなるか。

 ユルゲン・クリンスマン氏を新監督に招聘してリスタートを切った韓国代表。今回の2連戦ではコロンビアと2対2で引き分け、続くウルグアイ戦は1対2で敗れたものの、アグレッシブなスタイルを貫いておおむね高評価を得た。なんと赦免措置は、期待が高まるそのウルグアイ戦のキックオフ1時間前に発表されたのだ。

 前代未聞のドタバタ劇である。韓国放送局『KBS』も「私たちのサッカー代表チームが汗水たらして達成した成果と歓喜が、犯罪者たちの免罪符になってはならない」と戒めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】SNSフォロワー数が1200万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

【画像】ネイマールの“セクシーすぎる妹”、ラファエル・サントスの悩殺ショットを厳選してお届け!
【関連記事】
「1.5軍にドロー」「辛うじて敗北を免れた…」新生森保J初陣に韓国メディアは厳しい見出し。三笘は“ワールドクラス”と評価
日本と韓国の違いは? コロンビアのロレンソ監督が語る両国の比較論「1対1に強かった」
「お色気がハンパない!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“大人の挑発ショット”に反響続々!「眼差しがたまらん」
「スコットランドのDFは強い」セルティックの韓国代表FW、古橋と旗手を選外にした森保監督の“レベル発言”に反論!「僕たちと対戦する時、相手は120%」
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ