• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マークが甘すぎ。相手にやらせすぎ」城彰二、逆転負けコロンビア戦の問題点をズバリ!三笘薫の先制ヘッド弾“勝因”も解説

「マークが甘すぎ。相手にやらせすぎ」城彰二、逆転負けコロンビア戦の問題点をズバリ!三笘薫の先制ヘッド弾“勝因”も解説

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月29日

「三笘や伊東のほうが主導権を握れる」

ヘッドで先制点を決めた三笘(写真)を城氏も賞賛。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が3月28日、自身のYouTubeチャンネルを更新。コロンビア代表に1-2で敗れた日本代表について語った。

 まず、試合開始早々の3分に三笘薫が決めたヘディング弾に言及。菅原由勢のロングボールを起点に、町野修斗が敵陣エリア内でキープして守田英正に預ける。その守田のクロスから生まれた先制点を「理想の形」と振り返った。

 シュートの際に三笘が高さで勝てたのは、「飛ぶタイミング。相手よりも1秒から1.5秒ぐらい、早く飛んで、滞空時間を持って。相手がジャンプするゾーンを作らせない」と解説した。

 また、シュートを打てずにハーフタイムで交代となった町野も、高く評価。くさびを受ける時の動きの良さを認めて、課題についてはこう語る。

「海外の激しい、強い相手に対して、ボールを受けに行く、もらいに行くけど、ディフェンダーを背負っているので、この時にボールに行き過ぎると、後ろから突っつかれたり、押されたりして、ボールコントロールが上手くいかない。このへんは、経験を積めば」

 一方、チームの問題点にも言及する。
 
 劣勢となった後半は「コロンビアがかなりピッチを上げてきて、中盤でのボールのスピードや動き、球際が非常に激しくなってきたところで、なかなかリズムが掴めなかった」と分析する。

 その原因は「前線からの守備に関して、後半のメンバーはなかなか前から追えない。マークが甘すぎた。相手にやらせすぎた」と厳しく見る。

 さらに、コロンビアの「サイドがかなり高い位置を取り出して、そこに上手く対応しきれなかった。下がらざるを得ない状況になった」として、選手交代のタイミングは早かったが「2列目のサイドは三笘と伊東のほうが、高い位置を取って自分たちの主導権を握れるような状況になっていた」と振り返った。

 この点は、「組み合わせがどんどん変わっていくと思うので、新たな良いコンビネーションも発掘しないといけない」と指摘して、左サイドで機能した三笘とバングーナガンデ佳史扶の名前を挙げて「積み重ねていけばよいのでは」と期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「組み合わせがどんどん変わっていくと思う」城彰二が森保ジャパンの改善点を指摘。動きの良さを認める町野修斗の課題とは?

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘は動き回って攻撃の中心に

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本1ー2コロンビア|三笘のゴールで先制も悔しい逆転負け…第二次森保ジャパン初勝利とはならず
【関連記事】
【日本1-2コロンビア|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み厳しい評価に。及第点を上回ったのは鮮烈ヘッド弾の三笘と…
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
「せっかく上田と久保並べてるのに…」コロンビアに逆転負けの森保Jにファン悲嘆「セットプレーから点取れるようになりたい」
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ