• トップ
  • ニュース一覧
  • 「∞の可能性」森保ジャパンに“飛び級”で初招集!パリ五輪世代の21歳、ガンバ半田陸のプレー集が話題!「アカン、見つかってまう」

「∞の可能性」森保ジャパンに“飛び級”で初招集!パリ五輪世代の21歳、ガンバ半田陸のプレー集が話題!「アカン、見つかってまう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

2002年1月生まれの21歳

日本代表に初選出された半田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは3月22日に公式ツイッターで、ガンバ大阪に所属する日本代表DF半田陸のプレー集を公開した。

 2002年1月生まれでモンテディオ山形ユース出身の半田は、17歳だった2019年にトップ昇格してJ2でプロデビュー。昨季までの4シーズンで、J2で通算92試合に出場して3得点をマーク。今季、ガンバ大阪に完全移籍した。

 世代別代表経験もあり、昨季はパリ五輪を目ざすU-21日本代表として臨んだU-23アジアカップで、5試合に出場して3位入賞に貢献した。

 G大阪に新天地を求めた今季は、自身初となるJ1の舞台で開幕からスタメンに定着。第2次森保ジャパンの初陣となる3月シリーズで日本代表に初招集された。背番号は「27番」をつける。
 
 そんな21歳サイドバックのプレー動画を、Jリーグが「守備でも攻撃でも大活躍」と題して公開。相手DFの裏に抜けてからの折り返しでアシストするシーンや、相手のクロスを連続してブロックするディフェンス、前線への浮き球のロングパスなどが収められている。

 この投稿に、「ガンバ来てくれてありがとう!」「まだまだこんなもんじゃないですよ!」「半田陸=∞の可能性」「上山の誇り」「アカン、見つかってまう」「もっとやっておくれ!」などの声が上がった。

 日本代表は、キリンチャレンジカップで24日にウルグアイ、28日にコロンビアと対戦。“飛び級”で招集された今大会最年少DFのプレーに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「守備でも攻撃でも大活躍」森保ジャパン3月シリーズ最年少、ガンバ半田陸ののプレー集!

【PHOTO】注目の三笘薫はスタメン入り!ウルグアイ戦に向けて前日練習を行った日本代表!

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【日本代表フォト】バングーナガンデらが新加入し森保ジャパンの第二章がスタート!
【関連記事】
「ミトマは先発で起用する」森保監督がウルグアイ戦の三笘薫スタメンを明言!W杯で全て途中出場だった理由も明かす
「皆さんは知らないと思うので、海外の選手だと…」三笘薫が幼い頃に憧れた名手は?「ドリブルを真似していた」
「10番かっこよ」三笘薫の“密着動画”が大反響!「日本歴代最高」「ファン心理をわかってますね」
「春っぽい色使いで、とてもかわいらしい!」なでしこジャパン、ピンクの新アウェーユニに称賛の声!「らしさ全開のデザイン」
「ナカイのトップ昇格は難しい」今季2試合で5分…中井卓大の“リアルな評価”をマドリー番記者に訊いた「有力なのは日本帰還だ」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ