• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1昇格プレーオフ】0-0引き分けでC大阪が決勝へ! 愛媛は後半ロスタイムに昨季の再現はならず…

【J1昇格プレーオフ】0-0引き分けでC大阪が決勝へ! 愛媛は後半ロスタイムに昨季の再現はならず…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月29日

後半ロスタイムにGK児玉にビッグチャンスが到来するも押し込みきれず…。

C大阪はポゼッションで上回り、終始ゲームを支配。愛媛の堅守を崩せなかったが、終盤の反撃をきっちりと封じ込んで決勝に駒を進めた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1昇格プレーオフ準決勝は11月29日に2試合が行なわれ、ヤンマースタジアム長居では4位C大阪と5位愛媛が対戦。0-0の引き分けに終わり、リーグ戦上位のC大阪が12月6日の決勝に駒を進めた。
 
 試合は、序盤から互角の攻防を繰り広げる。個の力で上回るC大阪がポゼッションをベースに相手ゴールに迫れば、愛媛もプロックを構築した堅守からのカウンターで効率の良く敵陣へ繰り出しゴールを狙う。
 
 この試合で勝利しなければ決勝に進めない愛媛は11分、やはりカウンターからチャンスを掴む。瀬沼のポストプレーからボランチの小島が抜け出しエリア内中央からシュートを放つ。しかし、これはC大阪のDF田中の身体を張った守備に阻まれた。
 
 一方C大阪は多彩なコンビネーションで押し込むと、29分には丸橋からのクロスに田代が飛び込むが、惜しくも合わせきれない。
 
 さらに40分、CKからのこぼれ球を田代が左足で押し込むも、GK児玉のファインセーブに阻まれた。前半はスコアレスで折り返す。
 
 後半に入ると、C大阪がさらにポゼッションを高め、チャンスを量産。70分には玉田のクロスに田代が詰めてついに先制かと思われたが、これは直前のプレーがゴールラインを割っていたと判定されノーゴールに。
 
 さらに74分には再び田代が愛媛DFの背後に抜け出し、GKと1対1を迎えたもののシュートは枠を外れた。
 
 試合は0-0のまま終盤に突入。1点が欲しい愛媛はロングボールを中心に反撃を試みる。そして後半ロスタイムにはショートコーナーからのこぼれ球が、GK児玉の足もとに転がる。だが、シュートはミートできず押し込みきれない。昨季の山形GK山岸と同じGKによるゴールの再現はならなかった。
 
 結局、0-0のスコアレスドローでタイムアップの笛が鳴り響いた。この結果、リーグ戦で上位のC大阪が12月6日に、同じヤンマースタジアム長居(15時35分開始)で行なわれる決勝に駒を進めた。
 
【関連記事】
【C大阪】パウロ・アウトゥオリ監督の退任&大熊清新監督の就任が決定。来季への動きが活発化するなか、J1昇格を目指し正念場を迎える
【J1昇格プレーオフ】福岡が5年ぶりにJ1復帰の王手! ウェリントンのゴールで長崎を下す
【J1昇格プレーオフの是非を問う①】興行面での成果はあるが、6位の昇格は無理がある
【J1昇格プレーオフの是非を問う②】無視できない経営メリット。今後は入れ替え戦の導入も検討すべきか
【J2・J3入れ替え戦】町田が鈴木孝の2得点で先勝! 大分はアウェーゴール奪うも退場者2名を出し窮地に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ