• トップ
  • ニュース一覧
  • キラリと光る“遊び心”。特別指定の湘南DF髙橋直也がMF起用に手応え「途中から余裕を持ってプレーできた」

キラリと光る“遊び心”。特別指定の湘南DF髙橋直也がMF起用に手応え「途中から余裕を持ってプレーできた」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年03月09日

「先輩たちの良いところを見て、技を盗みながら成長したいです」

特別指定ながら出色の出来を見せた髙橋。ボランチでのプレーは高校以来だという。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレは3月8日、ルヴァンカップのグループステージ第1節で浦和レッズと対戦した。

 立ち上がりはハイプレスで相手のビルドアップを封じ、敵陣でボールを奪ってショートカウンターを発動するシーンもあったが、徐々にペースを握られ、決定機を作れず前半終了。ハーフタイムに修正を施すと、後半は守備の迫力を取り戻す。特に65分の町野修斗、鈴木章斗、平岡大陽の同時投入で流れを引き寄せ、相手ゴールを脅かす回数を増やした。だがフィニッシュの精度があと一歩及ばず、0-0のスコアレスドローに終わった。

 勝点1を分け合ったゲームで輝きを放ったのが、特別指定選手の髙橋直也だ。3-5-2のアンカーとして先発すると、180センチの体格を活かした守備と安定感のある配球を披露。24年シーズンの内定が決まっている21歳を、山口智監督はこう評している。

「すごく良かったです。課題はありますが、遊び心のあるボールタッチや、守備の上手さも見せてくれました。アンカーは茨田(陽生)がいないなかでどの選手がいいのか考えましたが、中盤でも最終ラインでも持っている能力を発揮できるイメージがあったので、期待を込めて使いましたし、期待に応えてくれました」

 湘南ではDF登録で、現在所属する関西大では主にCBを務めるだけに、対人守備や空中戦に特長を持っていると思われた。もちろん、守備面でも優れた能力を見せたが、指揮官が語ったように、驚きだったのはその「遊び心」だ。

 切れ味抜群のキックフェイントや巧みなターンなど相手の逆を突くプレーでボールを前進させれば、バックスピンをかけた絶妙なパスを繰り出す。攻守で好パフォーマンスを見せた浦和戦について、髙橋は次のように振り返った。
 
「緊張はそこまでなく、湘南で試合に出られるというワクワクが大きかったです。最初は試合に入るためにシンプルさを意識しましたが、途中からは最後まで相手の動きを見る余裕を持ってプレーできました」

 CBからアンカーへのコンバートについてはこう語っている。

「湘南に来てから中盤をやらせてもらっています。大学ではCBが主戦場ですが、高校時代まで本職がボランチで、たまにCBをやる形でした。その時からボランチのほうが好きだったので、湘南でアンカーをやらせてもらえてすごく嬉しいですし、そこでポジションを掴みたいです」

 また、中盤での定位置争いについては、「同じポジションにバラさん(茨田)や永木亮太さんがいて、それぞれ武器が違います。先輩たちの良いところを見て、技を盗みながら成長したいです」とコメント。経験豊富なライバルとの切磋琢磨でどんな成長を見せるのか、楽しみだ。

 プレーモデルは「フレンキー・デ・ヨング」だという髙橋。理由は「攻守においてハイレベルで、ドリブルで剥がす、パスでリズムを作るなどすべてができる選手」だからだ。ラ・リーガで首位をひた走るバルセロナで躍動するMFと同様、チームを勝たせる存在になれるか。湘南のニュースター候補に、注目が集まる。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【厳選ショット】互いに攻決め手を欠き、スコアレスドロー決着|ルヴァンGS第1節 湘南0-0浦和
 
【関連記事】
「まじで勝ちやがった!」J2清水がルヴァン杯初戦で今季初白星、川崎相手に大金星でファン熱狂!「明日世界が終わるのか?」
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
「タケ×赤ちゃんは可愛すぎる」久保建英、大行列サイン会で見せた優しい素顔が反響!「何この幸せな空間は…羨ましい」「かっこよすぎ」
「こんな偶然ある?」「隣の席に座った」鄭大世が日本高校選抜DFと新幹線車内で“奇跡の遭遇”! 笑顔の2ショットを公開
「新しいiPhoneより人気だ」「狂っている」久保建英のサイン会に凄まじい長蛇の列!街中まで続く光景に現地サポも驚愕「彼の腕はプレーした時の足より痛くなるぞ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ