• トップ
  • ニュース一覧
  • J3鳥取でパワハラ。暴言・暴行が事実と認定。当該コーチは双方合意の上で契約解除。塚野取締役は「絶対にあってはならない事」

J3鳥取でパワハラ。暴言・暴行が事実と認定。当該コーチは双方合意の上で契約解除。塚野取締役は「絶対にあってはならない事」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月07日

事案以外にも過去に不適切な言動

鳥取がトップチームスタッフの契約解除を発表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J3のガイナーレ鳥取は3月7日、トップチームスタッフの契約解除を発表した。

 クラブによれば、去る2月20日、強化部宛に「不適切な指導が行われている」と情報提供があり、調査を実施。その結果、2月17日に実施のトレーニングにおいて、豊島幸一GKコーチによる不適切な指導が行われたのではないかと推測され、顧問弁護士も含めた強化部内での協議を経て、同コーチに17日の指導について事実確認。暴言・暴行が事実と認定され、またその事案以外にも過去に不適切な言動があったことが認められたという。同コーチも事実を認めていることから、双方合意の上で契約解除を決定した。
 
 以下、塚野真樹代表取締役のコメント。

「本件のようなスポーツ指導者によるパワーハラスメント行為は絶対にあってはならない事です。チームに関わるすべての人が心理的に安全な状態でチーム活動が実施できる環境を整備すべく、再発防止を徹底して参ります」

 また再発防止策について、1)選手・スタッフに対しチーム状況の把握を目的としたアンケートの実施、2)トップチームにおける組織サーベイの導入、3)心理的安全性の確保を目的とした選手及びチームスタッフと強化育成部長との定期的な面談の実施を伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」
「すごい危機感」長友佑都がJリーグの“メディア露出の少なさ”を不安視「そもそもやっていることを一般の人が知らない」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
【セルジオ越後】開幕戦の誤審は広島ファンが納得できないのも当然だよ。万全な状態にできなかったJリーグにも責任がある
「Jリーグのレベルには驚いた」元神戸ボージャンが日本サッカーをズバリ語る!ラ・リーガとの最大の差はイニエスタとビジャも挙げていた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ