• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫が1か月ぶりの今季8点目&PKゲットの大活躍!指揮官不在のブライトンはウェストハムを4発粉砕

三笘薫が1か月ぶりの今季8点目&PKゲットの大活躍!指揮官不在のブライトンはウェストハムを4発粉砕

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月05日

香川と岡崎が持つ日本人シーズン最多得点記録に並ぶ

攻撃の中心の1人として躍動した三笘(22番)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間3月4日に開催されたプレミアリーグ第26節で、三笘薫を擁する8位のブライトンは、16位に沈むウェストハムとホームで対戦。公式戦12試合連続で先発に名を連ねた三笘はいつも通り左サイドハーフに入った。

 立ち上がりから主導権を握るブライトンは18分、巧みなトラップからペナルティエリア内に侵入した三笘が、ボーウェンのファウルを誘発し、PKを獲得。これをマク・アリステルがきっちりと決め、幸先よく先制点を奪う。

 24分には速攻からボーウェンにエリア内で左足を振り抜かれるも、GKスティールが好守で防ぐ。今シーズンのプレミアリーグ初先発を果たした32歳は、直後にもビッグセーブを見せる。

 38分にはマーチの鋭いクロスにファーで三笘が反応。ビッグチャンスとなりかけるが、ぎりぎりのところでジョンソンにクリアされる。
【動画】「トラップやっば」「実質アシスト」三笘薫の“2人抜き”PK獲得シーンをチェック
 1-0で折り返したホームチームは52分、CKにニアで反応したマク・アリステルがヘッドですらすと、ファーで待ち構えていたフェルトマンが胸でプッシュ。待望の追加点を挙げる。

 なおも押し込むなか、迎えた69分にはグロスのクロスにファーで反応した三笘が、滑り込みながら上手く流し込み、リードをさらに広げる。

 25歳の日本代表MFは、先月4日のボーンマス戦以来、丸1か月ぶりの今シーズン8点目で、リーグ戦では6点目。香川真司(当時マンチェスター・ユナイテッド、2012-13)と岡崎慎司(当時レスター、2017-18)が持つ、プレミアリーグでの日本人シーズン最多得点記録に並んだ。

 好調の三笘は83分にも左サイドを完全に攻略し、チャンスを作るが、得点には繋がらない。存分に存在感を示した背番号22は、直後にエンシソと代わって、お役御免となった。

 その後、89分にウェルベックがダメ押し点を奪ったブライトンは、結局4-0でウェストハムを粉砕。デ・ゼルビ監督は審判への暴言でベンチ入り禁止処分を受けたなか、指揮官不在をものともせずに完勝を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ついに記録に並ぶ!三笘薫の鮮やかなスライディング弾

【動画】三笘薫をどう止める? 吉田麻也の回答に内田篤人は「めちゃ逃げるやん(笑)」

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ミトマを防ぐのにできることは何もない」スライディング弾&PK奪取の三笘薫を英国メディアが“最高評価”で絶賛!「彼が中心にいた」「ファンタスティックなゴール」
PK奪取&絶妙弾で記録到達!三笘薫の圧巻パフォに現地メディアも感嘆「あまりにホット」「右SBとの戦いに圧勝した」
「一瞬魔法のよう」「どうやったら決まるのか」三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾が反響!“ミトマの1ミリ”を彷彿?「まるで再現」
「何気に神トラップ」「うっまぁ」三笘薫、開始17分の“2人抜き”PK獲得が反響!「お仕事が早いこと」
「ベッカムと同じ。彼には近づけない」アーセナルの伝説SBが三笘薫をスーパースターと比較し絶賛!「抑え込むのはとても難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ