• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベッカムと同じ。彼には近づけない」アーセナルの伝説SBが三笘薫をスーパースターと比較し絶賛!「抑え込むのはとても難しい」

「ベッカムと同じ。彼には近づけない」アーセナルの伝説SBが三笘薫をスーパースターと比較し絶賛!「抑え込むのはとても難しい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月01日

「意思決定が彼の最大の武器だ」

クロスの名手だったベッカム(左)と三笘の共通点とは? (C)Getty Images

画像を見る

 日本代表アタッカーとイングランドが誇るスーパースターを比較した。

 三笘薫が所属するブライトンは現地2月28日に行なわれたFAカップの5回戦で2部のストークと敵地で対戦。30分に三笘の絶妙なアシストからエバン・ファーガソンがネットを揺らし、1-0で勝利を収めている。

 この試合に先立ち、プレミアリーグで印象的にシーズンを送っている三笘について賛辞を贈ったのが、アーセナルのレジェンドである元イングランド代表DFのリー・ディクソン氏だ。『ITV4』での発言を、ブライトンの地元メディア『Sussex Express』が伝えている。

「彼は抑え込むのはとても難しい。ボールを持って走るのが好きなので、(DFには)きつくなる。足を止めさせたり、(三笘への)供給ラインを止めようとする。しかし、彼はサイドバックがそこに到達する前に決断を下すのが得意なので、スペースさえあれば、ディフェンダーを打ち負かす必要はないんだ」
 
 ガナーズの黄金期を支えた名SBは「(デイビッド・)ベッカムも同じだった。彼はすでにパスコースが見えていたので、近づくことができないんだ」と続けている。

「(リバプール戦で)彼(ミトマ)は中に送り込んだいくつかのクロスを、早い段階で判断していた。彼には近づけない。彼がクロスを送り込むつもりだと分かっているので、彼から離れてしまう。だが、彼はスペースを確保し、(ディフェンダーに)向かって走るんだ」

 ディクソン氏は「つまり、その意思決定がおそらく彼の最大の武器だ」と締めくくっている。

 ドリブルを警戒すればクロス、クロスに注意すればドリブル。レジェンドの目から見ても三笘は厄介なウイングのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「美しい」「裏抜けうまかった」と絶賛の声!鋭い飛び出し→ダイレクトで折り返した三笘の絶妙アシストをチェック

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「彼は利己的ではない」秀逸アシストの三笘薫、シュートではなくパスを選択した“無私のプレー”に現役プレミア戦士が賛辞!「空のゴールに…」
「完璧なパスだ」「GKを無力化した」三笘薫の絶妙な “決勝アシスト”を英国メディアが激賞!「見事なゴールだ」
「カオルはとても危険なんだ」三笘薫、“練習通り”の完璧アシストを決勝弾の同僚FWが賞賛!「かなり簡単なフィニッシュだったよ」
「10000億点の裏抜け」「綺麗すぎる」三笘薫、巧みな抜け出しからの“パーフェクトな左足アシスト”に絶賛相次ぐ!「完璧だった」
「背中のトラップ?!」三笘薫の超絶テクにファン驚愕!「普通にやってるけどエグイな」「バケモンか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ